徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ2015年テレビアニメ10選

こんにちは。 今年ももう終わりですね。というわけで、今期のアニメで気に入った話数を紹介するというものを見かけたので、僕もやってみようと思います。 選んだ作品 SHIROBAKO 16話 冴えない彼女の育てかた 8話 赤髪の白雪姫 10話 やはり俺の青春ラブコメは…

アニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』の感想と疑問

こんにちは。 つい先日放送が終わったアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』についての感想です。ここまでハマったのは久しぶりかもしれないです。というわけでその感想です。ネタバレありです。

ゆきひーさんの自作シェアボタンのTwitterの部分をいじってブログ名を入れました

こんにちは。 今回はいつも大変お世話になっているゆきひーさんのブログパーツを少しだけいじりました。これをいじったというかは怪しいところですがシェアしておきます。 ゆきひーさんがつくっている自作シェアボタンについて シェアボタンの表示 修正箇所…

アニメ『未確認で進行形』のオープニングの良さについてひたすら語る

まずはオープニングを見てもらいましょう。www.youtube.com

dアニメストアを契約して二ヶ月経った。見た作品の感想というか進捗報告というか。

はじめに dアニメストアで見終えた作品 感想を書いた作品 感想をかけていない作品 多作品を見終えた感想 RDG レッドデータガール 結城友奈は勇者である 問題児たちが異世界から来るそうですよ? はたらく魔王さま! 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- て…

たまゆら~卒業写真~ 第三部「憧 ―あこがれ―」の感想といつも近くにあるあたりまえなもの

はじめに 感想 前半【まおんの進路騒動】 後半【楓の悩み】 前後編を通してのテーマ 松来さんをふと思い出した悲しみ まとめ はじめに こんにちは。 今回は劇場版三作目となる『たまゆら~卒業写真~ 瞳―あこがれ―』について書きたいと思います。少しづつ彼…

アニメ映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』の感想 ~みほの姉としてのまほ~

はじめに 感想 臨場感をもたらす大迫力な音響 ガルパン音楽のアレンジが魅せる続編らしさ 圧巻の戦闘シーン 姉と妹 TVシリーズでの関係 劇場版での関係 まとめ はじめに こんにちは。 11月21日に公開となった『ガルパン 劇場版』の感想を述べたいと思います…

アニメ『さくら荘のペットな彼女』の感想 ~本気で頑張れるもの~

はじめに さくら荘のペットな彼女とは 感想 絶対的な才能と絶望的な差 「頑張っている」という言葉と責任 告白させないことによるもやもや 本気で頑張れるもの まとめ はじめに こんにちは。 dアニメストアで過去作を見よう企画その3『さくら荘のペットな彼…

アニメ『未確認で進行形』の感想 〜すべてが未確認〜

はじめに こんにちは。 dアニメストアで過去作を見よう企画その2『未確認で進行形』の感想となります。途中から感情的に書こうと思います。 未確認で進行形とは まんが4コマぱれっとで連載されており、6巻まで刊行されているようです。2014年1月から3月の期…

ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~ Herbst Musik Fest 2015~の感想

はじめに 良かった部分 曲数の豊富さ オーケストラの迫力 渕上舞さんの朗読 映像との連携 気になった部分 映像が多い 音楽の尻切れ感 ボーカル曲の必要性 劇伴のオーケストラ公演について 好きだけど縁のないオーケストラ まとめ はじめに こんにちは。 11月…

アニメ『四畳半神話大系』の感想 〜見えていない部分まで見えた時〜

はじめに こんにちは。 dアニメストアを契約したので、これまで見れていなかったアニメを見漁っています。今回はそのひとつである四畳半神話大系について書きたいと思います。基本ネタバレはなしで、原作は未読です。 四畳半神話大系とは 四畳半神話大系は小…

【2015/10月】PV数ランキングと見たことがないアニメたち

はじめに 10月のPV数 PVランキング 5位 4位 3位 2位 1位 10月振り返り 10月記事でのお詫び まとめ はじめに こんにちは。 10月が終わりました。本当にやめてください。嘘だと言って! 10月のPV数 10月は93,808PVでした。ちょい伸びですね。10月の記事数が7本…

優れた音楽のある作品ほど記憶に残るのではないか? ~劇伴の重要性について~

はじめに 劇伴とは 頭に思い浮かぶ有名曲 もちろんオープニングやエンディングも同様 劇伴が作品の雰囲気を決める メインテーマの担う役割 サントラを聞いていても蘇る感動 追記(2015/10/29) 評価の順と組み合わせ 1.作品も音楽も好き 2.作品は好きだが音…

忙しくてブログを書く時間が取れないので、今後書こうと思っているものをただ書き連ねる。

はじめに 書こうと思っているもの まとめ はじめに こんにちは。 すいませんがブログを書く時間がほぼ取れないので、書こうと思っていることだけでも残しておこうと思います。 書こうと思っているもの 下書きに溜まっているのは今のところこんな感じです。 …

アニメ『赤髪の白雪姫』は原作マンガを補完した素晴らしい作品

はじめに まずアニメを見て感じたこと 次にマンガを読んで感じたこと 世界の見せ方と補完 世界の見せ方の違い 世界観の重要性 まとめ はじめに こんにちは。 赤髪の白雪姫のアニメが9月で終了しまして、1月から2クール目が始まるとのことです。僕はこの作品…

【dアニメストア】新作アニメが溢れているからこそ、ピンポイントで過去の作品を見ようと思う

はじめに まず結論から 契約して知った便利な機能 スマホとPCから見れる 再生時間が記録される 画質の調整ができる ダウンロード視聴ができる dアニメストアでアニメを見る 流行から外れており気楽に見れる 過去のたくさんの作品に触れられる まとめ はじめ…

埃を掃除したいなら、使い捨てぞうきん「サッサ」を使おう

サッサとは? サッサのすごさ どうせお高いんでしょ? サッサとは? これである。この黄色い布である。 幼い頃から目にしていたのだが、一度も使ったことがなかった。 公式を調べてみると、このような記載が。 幅広く使えるお手軽ワンタッチぞうきん。 気軽…

2015年秋アニメ1話の感想まとめ【更新: 2015/10/15】

はじめに 視聴したアニメ 感想 ノラガミ ARAGOTO 学戦都市アスタリスク 終物語 うたわれるもの 偽りの仮面 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ ハイキュー セカンドシーズン 櫻子さんの足下には死体が埋まってい…

【2015/9月】PV数ランキングといつかはやってみたいこと

はじめに 9月のPV数 PVランキング 5位 4位 3位 2位 1位 9月振り返り Kalafina ARIA やってみたいジャンルで分けるだけではないおすすめアニメ まとめ はじめに こんにちは。 9月が終わりました。あと3ヶ月で一年が終わります。ほえー…。忙しすぎて何も書けな…

アニメ映画『ARIA The AVVENIRE』の感想 ~10年を経てもなおARIAはARIAのまま~

はじめに ARIA The AVVENIRE capitolo1「その 逢いたかったあなたに…」 capitolo2「その 暖かなさよならは…」 capitolo3「その 遙かなる未来へ…」 パンフレットについて ARIAの今後について まとめ はじめに こんにちは。 先日ARIAの続編となる『ARIA The AV…

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』の感想と考察 ~想いは言葉にしなくても重い~

はじめに 感想 言葉というテーマ 言葉にする重みとしない重み 不満:順の両親 まとめ 考察 玉子 追記(2015/10/21) 順の心の動き 田崎大樹の序盤の悪役について 歌うことと話すこと 考察まとめ はじめに こんにちは。 心が叫びたがってるんだ(略称:ここさけ)…

『ARIA』は日常の大切さを教えてくれた

はじめに ARIAの舞台は、「広く、自由で、夢の詰まった街」 この街は広い この街は自由 この街は夢 ARIAのキャラクターは、「心と愛が詰まっている」 ARIAの素晴らしさ マンガ編 アニメ編 ARIAを通して感じたこと まとめ はじめに こんにちは。 ARIAの新作映…

島村卯月を振り返る② ~頑張りますは魔法の言葉~|アイドルマスターシンデレラガールズ 感想 考察

はじめに 前の記事の振り返り 卯月が抱いている感情 ふたりに置いて行かれる焦り 凛への羨望 凛への不安と願い 負けてられない頑張ろうという気持ち 迷いと混乱 卯月の魅力とそれを見逃さないプロ 卯月が目指すべきもの 頑張りますは魔法の言葉 まとめ はじ…

Kalafinaファンに向けて自分のベスト15をランキング形式で紹介する

はじめに 今まで発表された曲 コンセプト なぜベスト15なのか BESTアルバムに入っていない曲ベスト15 15位 fantasia - 2nd. Red Moon 14位 君が光に変えて行く - 1st. Seventh Heaven 13位 木苺の茂みに - 4th. Consolation 12位 sandpiper - 3rd. After Ede…

謝罪:feedlyのフォローボタンのURLが間違っており今まで使用できませんでした

はじめに 間違っていたURL これを気にもろもろデザインを変更 サイドバー 記事下 同classによるデザイン一致の問題 まとめ はじめに こんにちは。 実はすごく昔、feedlyの購読ボタンを設置したんですよね。はい。で、僕もfeedlyを使うようになったんですね。…

床置きでスマホの音ゲーをプレイするなら滑らないように滑り止めを敷こう

はじめに 滑り止めを買おう 100均で発見 自分のスマホのサイズにカット 使用した感じ まとめ はじめに こんにちは。 最近配信された「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」を絶賛プレイ中でございます。このゲーム最高に可愛いのでず…

Kalafinaを知ってもらうためにベストアルバムから曲を紹介する

はじめに Kalafinaとは 楽曲の特徴 音域ごとに分かれたコーラス 幅広い曲のレパートリー 梶浦由記による造語 数多くのタイアップ ベストアルバムから曲の紹介 oblivious - THE BEST "Red" 光の旋律 - THE BEST "Red" 輝く空の静寂には - THE BEST "Red" to t…

島村卯月を振り返る① ~頑張りますという言葉だけでは頑張れない~|アイドルマスターシンデレラガールズ 感想 考察

はじめに 21話までの卯月を簡単に振り返る これまでの卯月を整理する 彼女は何のためにアイドルになったのか 21話時点の彼女に目標はない 卯月の主体性の無さについて アイドルとなった彼女が目指すもの 卯月が知らない卯月の良さ まとめ はじめに こんにち…

【はてなブロガー向け】スマホからコメントを承認する方法

はじめに 公式アプリからはコメントは承認できない コメントを承認ために 1.スマホから公式ページに行く 2.PC表示に切り替える 3.コメントを選択 まとめ はじめに こんにちは。 今回は需要があるかどうかわからないのですが、以前はてなブログのコメント…

感想を書くときに同義語と類義語を使おうという話

はじめに 同義語と類義語とは これらの何が大事なのか 文章のテンポを変える 文章の精度を上げる どこで調べればよいのか? まとめ はじめに こんにちは。 いつもアニメやマンガなどの感想を書いている時に常々感じることですが、自分の語彙が圧倒的に少ない…