徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

アニメ『未確認で進行形』の感想 〜すべてが未確認〜

はじめに

 こんにちは。

 dアニメストアで過去作を見よう企画その2『未確認で進行形』の感想となります。途中から感情的に書こうと思います。

未確認で進行形とは

 まんが4コマぱれっとで連載されており、6巻まで刊行されているようです。2014年1月から3月の期間に放送。全12話の構成です。
 主人公の夜ノ森小紅は母:茜、姉:紅緒と3人で暮らしていたところに、小紅の知らぬ間に許嫁となった三峰白夜がやってくる。その妹:真白も加えた5人の共同生活が始まり、少しずつ距離が近づいていくというストーリーです。

感想

小紅ちゃんかわいい!!
というのがこのアニメの感想の8割ぐらい。かわいい。本当にかわいい。ラブリーマイエンジェルという言葉を思い出さずにはいられない。
 紅緒を呼ぶ時の「姉様」という言葉の響き。なんとまあ甘美なことでしょう! 紅緒があれだけのシスコンになるのも分かります分かってしまいます!!


とまあ本音はさておき…

動き

 この作品の最大の魅力は動き!それはもうオープニングを見てもらえばわかるかと。


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップOP映像 「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」 - YouTube

 ましろがジャンプしながらピースしてるだけで可愛いし、小紅がリズム取りながら踊ってるだけで可愛い。サビの空に浮き上がりながらのキャラの動作がいちいち可愛い。
 ここまでの可愛さが詰まったアニメはなかなか見られない!! まさにアニメーションの真骨頂!
 なんでここまで可愛いのかなと考えてたのですが、なんというか無駄な動きが多いんですよねー。アニメは全てが創作なので、Aという動作をさせたかったら、Aという動作をさせればいいんですよ。でもこのアニメはAという動きまでにBをさせたりCをさせたり。その動きがいちいち可愛く見える。アニメにおいて計算された無駄こそが可愛さなのかもしれません。

 ちなみにですが、エンディングも大好きなので貼っておきますね。デフォルメキャラがとっても可愛い可愛い可愛い!!
TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップED映像 「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」 - YouTube

キャスティングの勝利

 あとこのアニメはとにかくキャスティングが良かった上手かった。

 キャスティングの評価は「きちんとキャラクターが喋っているか」という感覚的なものになると思っています。「声があっているか」という言われ方もしますね。
 あくまでも喋っているのは声優さんですから、キャラビジュアルと声質が合わない場合があります。そのためキャスティングは、

  1. すごく合っている
  2. 合っている
  3. 合っていない

に分かれると思います。このアニメはどのキャラもすごく合っています。ちゃんとキャラクターがしゃべっている。ここまでマッチしたキャスティングはなかなか見られないような気すらしています。


という感じで『未確認で進行形』べた褒めです。もう大好きブルーレイ買う!

すべてが未確認

 白夜たちの正体も、白夜たちとのこれからも。すべてが未確認。でもそれでいいんじゃないでしょうか?それでも僕の中でこの作品が確固たるものになったのは確認済みですよ!
 まあ世の中確認されてる事のほうが少ないかもしれないですからね。彼らの正体はこれからも未確認のままです。

まとめ

 アニメ『未確認で進行形』の感想でした。なかなか出会えない素晴らしい作品だったので、再視聴して小紅の可愛さを目に焼き付けたいと思います!

スペシャルサンクス

 このアニメを勧めてくれた友人。超絶かわいい動画を紹介してくださったヒトデ神に感謝申し上げます。

以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。

ベストアルバム『未確認で歌唱形』~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~

ベストアルバム『未確認で歌唱形』~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~

未確認で伴奏形 O.S.T.

未確認で伴奏形 O.S.T.

未確認で進行形 Blu-ray BOX

未確認で進行形 Blu-ray BOX

未確認で進行形: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

未確認で進行形: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)


原作:荒井チェリー
監督:藤原佳幸
シリーズ構成:志茂文彦
脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
音楽:市川淳
アニメーション制作:動画工房
製作:未確認で進行形製作委員会