徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピケティ 『21世紀の資本』を読む 格差と貧困の新理論」を途中まで読んで。

こんな本読んでるなんて意外でしょう。笑 これは最近よくとりあげられてるピケティの著書「21世紀の資本」の解説書という立ち位置だと思います。 この本に関連して少し話をしたいと思います(的外れの内容だったらすいません、その時は教えて下さい…)。 本の…

知っていると便利なサービス「クロネコヤマト 荷物受取時間変更サービス」

ふと思いついたので共有しておこうと思います。 本日紹介するサービスはこちら。 「クロネコヤマト 荷物受取時間変更サービス」 これはお問い合せ番号を入力することで、商品の配送時間を変更できるものです。 これだけを聞くと再配達と変わらないと思われる…

Kindle

はじめに こんにちは。 皆さんおなじみの電子書籍リーダです。実はSonyの電子書籍リーダも持っているのですが、現在は全く使っていません。(欲しい人がいれば教えて下さい…) 一体何が違うの?というところに焦点を当てて述べたいと思います。 1.品揃えの圧…

第一級陸上特殊無線技士

本日試験でした。 内容は無線の知識問題を解く「無線工学」と法律的な知識問題を解く「法規」の2種類です。 全て選択式で、記述問題はない出題形式です。 無線工学が24問中15問正解で、法規が12問中8問正解で合格となります。 結果は、 無線工学…18/24 法規……