徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『アイカツ!4thシーズン』感想――ユウの涙は、僕らの涙

こんにちは。 とうとうアニメ『アイカツ!』の全178話+劇場版2本を見終えました。最高に満足の行く作品でした。178話(24分×178÷60分=71.2時間)という果てしない長さでしたが、そんな長さを感じさせないほど濃い作品でした。 感想 アイカツ4期はルミナス全…

評論系同人誌への寄稿と学び――編集で世界が変わる。

こんにちは。 9月に『君の名は。』を見て、その衝撃を部分的にでも言葉に残しておきたいと思い、『アニメクリティークvol.5.5 「新海誠/君の名は。特集号」』に寄稿させていただきました。正直一筋縄ではいかない部分が多く、かなり苦労しながら文章を書き…

スマホ+Bluetoothキーボードで記事の効率を上げる

こんにちは。 ブログを復帰してからというもの、記事を書くモチベーションが結構高まっております。 出先では「スマホ」で書くしかない 僕は普段、デスクトップPCで記事を書いている。だから家で書くことが多く、ほとんどの記事は家で書いている。しかし、電…

覚醒、それは絆と心の強さ――映画『劇場版 マジェスティックプリンス-覚醒の遺伝子-』感想

こんにちは。 先日『劇場版マジェスティックプリンス』を見て来ました。この映画はテレビ版の総集編ではなく、テレビ版の後のストーリーになります。もしテレビ版総集編だと思っていたならば、この記事を閉じてすぐにチケットを予約してください。(2週間限…

アーティスト早見沙織――早見沙織 1st Concert “Live Love Laugh”LIVE 品川公演 感想レポート

こんにちは。 先日、早見沙織さんの1st Concert “Live Love Laugh”LIVEの品川公演に行ってきました。歌が上手いというのは以前から分かっていたことですし、トークに安心感があるのも分かっていたことです。しかし、これまで見てきた「声優」としての早見沙…