徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検索ワードによる検索順位変動と似たページの除外について

こんにちは。 記事がリツイートされてから見てくださる方も増えました。 リツイートしてもらうためには記事の質が一番大事。記事を見てもらうためにはタイトルが大事。 というわけでタイトルに入っているワードで検索した場合に、どのように記事の順位が入れ…

響け!ユーフォニアム 4話で気になった「部長は音痴」(ちょっとだけ感想) 付録:黄前久美子ちゃんキャプ画

こんにちは。 響け!ユーフォニアムの4話を見ていて気になったことがあります。 気になったこと 低音パート練習時の副部長田中あすかの後藤への一言 心配しなくても、はるかよりは上手だし! え、なにこれ早見沙織のキャラ(小笠原晴香)は音痴っていう設定な…

早見沙織の2015年春の出演まとめ

こんにちは。 これだけ早見沙織のファンと言っておきながら他の人に勧めるようの記事がなかった気がします。 というわけで今期の早見沙織が出演している作品をまとめてみました。 今期はたぶん過去最多の8本です。せっかくなので主要キャラを好みのランク順…

ミカグラ学園組曲2話3話の感想と考察

こんにちは。 放送してから1週間ぐらい経っていますが、いまさらながらミカグラ学園組曲の2話と3話の感想でもあげようと思います。このアニメを楽しむ大前提は 主人公の脳天気な感じを楽しむことができる! 特徴的なセリフまわしが楽しめる!! です。まず2…

あったら嬉しい製品①マトリョーシカスーツケース(仮名)

こんにちは。 今日はこういう製品があったらいいなーと思い考えてみました。 その名も、 マトリョーシカスーツケースマトリョーシカとは、ロシアの人形で大きな人形の中に小さな人形が重なって入っているものです。 マトリョーシカスーツケースとは、大きな…

今期穴アニメベスト3

こんにちは。 今季のアニメは個人的にとても面白いです!ほとんどのアニメで3話が放送されましたので、そろそろ個人的なおすすめベスト3を紹介します。 ちなみにTwitterを見ている限り今期の3強は「ハロー!!きんいろモザイク」「ダンジョンに出会いを求め…

冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)2期は放送されるのか?(追記:続編制作決定おめでとう!)

こんにちは。 冴えカノ1期が好評のまま終わり、次は2期を待ち望みたいところ。 しかし本当に2期はあるんですかね?というわけでノイタミナ枠で2期が放送できるのかについて考えたいと思います。 1番良い目安としては売り上げだと思います。過去ノイタミナ枠…

うるさい候補者とうるさくない候補者はどちらが当選するのか?

こんにちは。 選挙といえば選挙カー、選挙カーといえばうるさい。高校のリスニングテスト中に通った選挙カーのことはいまだに忘れられません。 「選挙 うるさい 苦情」と検索するとかなりの件数ヒットするもんですねw みんな同じように感じてるんでしょうね…

俺ガイル2期 4話の感想とちょっと考察|やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

こんにちは。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 4話 いやー2期始まって以来一番良かったですね。1.いろはすが怖い 俺ガイルといえば女子の2面性が顕著に現れる作品だと思ってます。その良さが出たところでした。それにしても比企谷の読心術は神…

ドローンを飛ばせる距離はどのくらい?

こんにちは。 今話題のドローンについて書こうと思います。 話題の理由はこちら。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150424/k10010058961000.htmlwww3.nhk.or.jp http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00000046-mai-sociheadlines.yahoo.co.jpさて…

就活本から見る社会人に求められる資質

はじめに こんにちは。 就活で読んだ本が興味深く面白かったので、就活生だけでなく全体に共有したいと思います。 読んだ本 読んだのはこの本です。新卒採用基準―面接官はここを見ている作者: 廣瀬泰幸出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/02/06メ…

Google Analyticsでレビュー数0になった理由(追記あり:アクセス数減少の原因判明)

こんにちは。 ブログのアクセス解析をする際によく用いられるGoogle Analyticsは、解析を邪魔するスパムを除外することでより精度が高くなります。その際にとある設定でこけてしまい、レビュー数が0になるという大変おぞましい事件が起きました。そのことに…

テレビキャプチャ用のハードウェアを購入しました

こんにちは。 ブログを書くようになってから、アニメをキャプチャできたほうが考えが伝わりやすくていいなーと思い、テレビキャプチャ用のハードウェアを購入しました。購入したものは2点。PLEX社製 地上デジタル対応USB接続ドングル型チューナー PX-S1UD出…

早見沙織ソロCDデビュー

おめでとうございます!!!! とてもテンションが高いです今!! ずっと待ってた!!ずっとずっと待ってた!!ふぅ…デビューの記事はこちらになります。早見沙織、今夏「赤髪の白雪姫」OPでアーティストデビューnatalie.mu 声優・早見沙織がアーティストデ…

アクセス数低下の悲しみ

こんにちは。 本日は皆さんに悲しいお知らせがあります。 アクセス数が全くなくなりました。悲しいです。ただそれを共有したいだけの記事になります。これが現在の私です。以上です。

基本情報技術者試験を受ける意味(追記あり:結果報告)

こんにちは。 日曜日に基本情報技術者試験(FE)を受けてきました。それについて記事を書こうと思っていたのですが、なぜ基本情報技術者試験を受けたのかなーと自問自答し始めてしまったので、それについて書こうと思います。 IT資格なのだから、持っていて得…

知っていると便利なサービス③「ネットプリン」~コンビニで印刷できる安い証明写真!~

こんにちは。 大学に入ると資格試験や就職活動でよく証明写真を使うと思うのですが、実際にカメラ屋さんでとってもらい、焼き回しとかしてると結構高く付くと思います。そこで今日紹介したいのが、証明写真を200円で印刷する方法です! 証明写真が200円!「…

知ってると便利なサービス②「ホットペッパービューティー」

こんにちは。今日は僕が普段使っているサービスを共有しようかなーと思います。多分聞いたことあるし使ってる人が多いと思われる「ホットペッパービューティー」を紹介しようと思います。 ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約…

たまゆら~卒業写真~ 第一部『芽 ―きざし―』の感想と考察

はじめに こんにちは。 たまゆら~卒業写真~ 第一部「芽 ―きざし―」を見てきました。今回の主な話は、ぽっての成長、夢と進路、しほみさんとの別れでした。 1.ぽっての成長 今作で、新入部員として進藤巧美(1年生)と前川すずね(2年生)が入部します。かなえ…

声優が踊っているCM

こんにちは。 きんモザ2期を見ているとCMで女性声優が踊ってました。最近増えてきた気がしますね、女性声優が踊っている動画。ちょっとまとめてみたいと思います。 ※動画はアニメ限定ユニットで探しています。なのでスフィアとかStylipSなどは入ってません。…

アニメ「冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)」にはまった人へ。

こんにちは。冴えカノで好きなキャラは霞ケ丘詩羽先輩の黒タイツです。今回は冴えカノとライターの魅力を伝えられたらなーと思い筆をとりました。アニメ冴えカノにはまった人に読んでもらえたらとても嬉しいです。 ※今回この作品の魅力は語らないので、興味…

2015年春アニメ評価③(最終回)+今期オススメまとめ

こんにちは。2015年春アニメがすべて放送されたようなので最後の1話総評をやります。付録として2話で化けそうなアニメも少しだけ紹介しようと思います。あとは今季のおすすめをジャンルごとにならべたものを載せます。 今回評価するアニメは以下の8点です。…

早見沙織がいかに素晴らしいかを語る

皆さんこんにちは。 ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、声優の早見沙織さんがとても好きなのです。まあそんなことはどうでもいいので、何が最高かを力説します。 1.演技できるキャラの幅の広さ 元気キャラ: 「セキレイ」結 幼なじみキャラ:「STAR DR…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。1期を今更見た感想

通称「俺ガイル」 今更ながら俺ガイルの1期見ました。純粋に楽しめましたが、こんな人間にはなりたくないかなー(なりたくてもなれない)。キャラクターはどれも特徴が良く出ていました。 見た感想としては、「人間臭い氷菓」かなーと。 最初にどのへんが氷菓…

「アイドルマスター シンデレラガールズ」から読み解くアイドルアニメに必要な条件

はいこんばんは。アイドルマスター シンデレラガールズを見てやはりアイドルアニメは最高だなーと。765も最高だけど346も最高。それを踏まえまして、なぜアイドルアニメは最高なのかを読み解いていきたいなと思います。 1.キャラクターの個性が丁寧に描かれ…

2015年春アニメ評価②

こんにちは。 また本数も増えてきたのでそろそろやろうかと思います。 前回から見た作品は、計5本です。 なおハイスクールDxD BorNは序盤1分のおっぱいのところで視聴を停止しております。 予めご了承ください。 ・血界戦線 ・SHOW BY ROCK!! ・攻殻機動隊AR…

2015年春アニメ評価①

お久しぶりです。 春アニメが始まりましたので記事を書いていこうかなと思います。新アニメを評価するシリーズです。今期は継続物含めて40本ぐらいあるようです。 とりあえず見たものをざっと挙げますと、 ・レーカン! ・魔法少女リリカルなのはViVid ・ダ…