徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。1期を今更見た感想

通称「俺ガイル」

今更ながら俺ガイルの1期見ました。純粋に楽しめましたが、こんな人間にはなりたくないかなー(なりたくてもなれない)。キャラクターはどれも特徴が良く出ていました。

見た感想としては、「人間臭い氷菓」かなーと。

最初にどのへんが氷菓に似ているかというと、推理が入る点です。逆にそこぐらいしかないんだけどなんか氷菓っぽい。 また、氷菓と違うのは実際に事件を解決すること。氷菓はあくまでも「過去の後追い」であるため、事件を推理して実際にそうだったであろうことを確信して終わりです(学祭編は除く)。俺ガイルは推理から解決までを行います。ちなみにスッキリはしません。すっきりしない理由は解決法が泥臭いのと、解決と言い切れない点です。見てた人はわかると思います。主に自己犠牲が素晴らしいということを表してるとこです、

次にどの辺が人間臭いかというと、「いじめ」にフォーカスがあたっている点と主人公の問題解決策です。主人公がいじめられて人間不信になったことはまあともかく、キャンプでは女の子が女子にいじめられます。自分もいじめをしていたという経験から助けを求められずにいますが、主人公たちが影から手を貸し解決?(これまた解決したのかしてないのかは不明…)

全体的にもやもやする感じですかね。最終的に主人公はクラスのメンバーと仲良くなっており、主人公の未来は明るいのではないかと思った。

2期(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)の期待度は★★★★★

1期の雰囲気を残しながらもうまく2期に入れたと思う。久しぶりに見た人にはきつかったかもしれない。制作会社が変わったことによりキャラクターの覚え直しが若干必要。特にヒロインの雪ノ下雪乃はキャラデザがかなり変わっているため、「こいつ誰だ?」となった。早見沙織が声を出すまで全く気づけませんでした。

とまあ制作会社が変わったことによる不安は若干有りながらも、テンポ自体は前と変わらずに楽しめる予感。3話がとても楽しみです。

 

余談

早見沙織が登場するアニメが多く、今期は最高かもしれない。。。

特に響けユーフォニアムの部長役の時は特にいい。

終わりのセラフの役もいい。

一度このへんの記事でも書こうかな。。。

 

関連記事

 

palepalette.hatenablog.com

palepalette.hatenablog.com