徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

【2015/9月】PV数ランキングといつかはやってみたいこと

はじめに

 こんにちは。

 9月が終わりました。あと3ヶ月で一年が終わります。ほえー…。忙しすぎて何も書けなかった。この記事もちょっと遅れてるし。

9月のPV数

 9月は81,451PVでした。大体一月80,00PVぐらいで落ち着きそうですね。

PVランキング

5位

島村卯月を振り返る① ~頑張りますという言葉だけでは頑張れない~|アイドルマスターシンデレラガールズ 感想 考察

PV はてブ ツイート
3,791 3 23

www.palepalette-blog.com
 卯月が頑張れないことについての記事です。デレマスは仲間とエゴについて考えさせられます。

4位

アニメ『がっこうぐらし!』は誰の視点で描かれているのか?|めぐ姉 ゆき 考察

PV はてブ ツイート
4,218 6 9

www.palepalette-blog.com
 前回に引き続き4位の学校ぐらしの記事。まだ最終話が見れていないので見ないとー。

3位

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』の感想と考察 ~想いは言葉にしなくても重い~

PV はてブ ツイート
4,410 1 14

www.palepalette-blog.com
 「心が叫びたがってるんだ。」の感想・考察記事。このアニメはすごく考えさせられました。サブの軸となる恋愛に関しての描写は薄いので、そっちを期待している人は注意が必要。時間があるときにもう一度見たいな。

2位

俺ガイル2期13話の感想と考察と3人の依頼|やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

PV はてブ ツイート
8,067 58 134

www.palepalette-blog.com
 ついに1位から落ちた俺ガイル13話の感想・考察記事。本当に息が長い記事だなー。

1位

俺ガイル2期13話(最終回)の結衣のセリフの考察|やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 11巻

PV はてブ ツイート
11,299 21 26

www.palepalette-blog.com
 まあこっちも俺ガイルの記事です。13話の感想・考察記事にプラスアルファしたような記事です。

9月振り返り

 9月は本当に忙しくて何も書けませんでしたねー。夏アニメの総括も出来てないですし、ブログに関しては不完全燃焼になってしまいました。それでも力の入った記事も書けたので紹介していきます。

Kalafina

 Kalafinaをあまり知らない人に向けての記事と詳しい人用の記事を書きました。www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
 僕はKalafinaが大好きで、それを少しでもシェアしたいと思って書きました。Kalafinaがもっと広まりますように願ってます!

ARIA

 ARIAは本当に良いマンガであり、アニメです。9月の劇場版公開をきっかけに、ARIAに教えてもらったことについて書こうと思いました。久しぶりに読みなおしてみたらやっぱりいいなー。www.palepalette-blog.com

 9月に公開された「ARIA The AVVENIRE」についての感想も書いてます。すごく嬉しいことに佐藤監督がリツイートしてくださっており、大変嬉しかったです。ARIAには本当に感謝してます。www.palepalette-blog.com

やってみたいジャンルで分けるだけではないおすすめアニメ

 よく見かけるアニメ系の検索ワードといえば、「アニメ おすすめ」です。たぶんこれで検索する人が一番多いのではないかと思います。いつも思うんだけど、その検索で見てよかったアニメってヒットするのかね。僕はARIAもたまゆらも大好きです。ではそういうアニメが見たいと思った時に、どう検索すれば似たような方向性のアニメが見つかるのだろう。まあたぶん一番無難な検索は「アニメ おすすめ 癒し」だと思う。


 それで検索してみた。


 でも出てきたアニメはどうも癒やしではないように感じる。どうも日常系のゆるい空気が流れる作品が多く見受けられた。やっぱり単純な検索で見たいアニメを探すのはやっぱり困難だった。

 ということで、作品群というかたちで作品をまとめたいと思ってます。横軸と縦軸を決め、似た作品を整理。それを紹介するという感じです。意外と時間がかかりそうなので、アニメのストックができたらやろうと思います。10月はとりあえず一度挑戦するということで。

まとめ

 9月のPVランキングと書いた記事に思い馳せてみました。9月は量的に本当にかけない時期でした。10月から秋アニメが始まるので、心機一転で書いていこうと思います。

 以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。