徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

【2015/08】PV数ランキングと好きなタイプの考察

はじめに

 こんにちは。

 あっという間に8月が終わりました。ちょっと焦っています。理由は特にありません。ですが焦っています。時間の流れがとにかく早い。いつかその辺りの記事でも書こうかな。この記事は検索で入ってくる人がほぼいない読者の方向けの記事なので、普段は書かないようなことも書こうかなと思います。

8月のPV数

 先月の121,334PVには及びませんでしたが、84,515PVでした。なんというか、いつも見に来てくださってありがとうございます。これからもぼちぼち更新していきます。1ヶ月前の自分見てるか?ちゃんと7月よりも記事書いたぞ!!

PVランキング

5位

PV はてブ ツイート
4,090 3 6

www.palepalette-blog.com
 前回に引き続き5位でのランクイン。PV自体は前回よりも多め。9巻は一体いつになるのやら。11月に期待。

4位

PV はてブ ツイート
5,364 6 9

www.palepalette-blog.com
 唯一のがっこうぐらしの記事。めぐ姉とゾンビが両立するこの世界は一体誰の目線で描かれている世界なのかについて書いたもの。自分なりによく図解できていたと思います。

3位

PV はてブ ツイート
6,978 22 23

www.palepalette-blog.com
 前回に引き続き俺ガイル11巻考察。ランキング変動なし。

2位

PV はてブ ツイート
9,509 5 12

www.palepalette-blog.com
 前回に引き続き夏アニメレビュー。これ疲れるので秋はたぶんやりません。

1位

PV はてブ ツイート
14,868 59 132

www.palepalette-blog.com
 3ヶ月連続の1位。俺ガイル13話考察。まだ見ていないという方は良かったらどうぞ。

8月は今までにない方向性の記事をたくさん書けた

 8月は色々と書けました。アニメ、マンガ、イベント等。結構充実した月だったので、紹介は多めにします。

ポケモン

www.palepalette-blog.com
僕はポケモンが好きで毎週ポケモンのアニメも見ています。これはポケモンが好きなひとには楽しめるイベントになっていました。10月12日までやってるみたいなので、時間がある人はぜひ~!

早見沙織さん

 そろそろしつこいと言われそうですが早見沙織さん系の記事。www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
 やさしい希望の発売おめでとうございます。インタビューの記事では本当に驚かされました。これからも応援してます!

マンガ

 珍しくマンガについての記事も書きましたね。恋メト?すいません9月にはきっと書きます…。www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
 「僕だけがいない街」と「ひとりぼっちの地球侵略」について書きました。両作品とも全巻買いました~!方向性は違う2つの作品ですが、かなり楽しめました。

WEB系

 ブログの上の方に付いているカテゴリのやつを自分で作ったんですけど、それに関する記事ですね。結構まじめに書きました。Progateは本当に学ぶのにはありがたいサービスですので、みなさんやってみましょう。www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
 公式にも取り上げていただき本当にうれしかったですね。こうやって自分の記事で他の人がなにか感じてくれたら、それがやっぱりブログをやっていて嬉しい事なのかなと思います。


食べ物

 あまりにもおいしかったグラノーラについて書いてしまいました。www.palepalette-blog.com
 このゴロッと大豆のグラノーラが本当においしくて、周囲に勧めまてます。今のところ3人の人が食べてくださったという報告をいただきました!ありがとうございます!(別に日◯の回し者ではありません)

まじめ

 Charlotteを見たきっかけに考えてみました。自分の中でもうまくまとまっていませんが…。www.palepalette-blog.com

アニメ

 あとはアニメについてですね。全然書いてなくて笑いました…。このブログは一応アニメブログなのに。www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com
 たまゆらの映画がとにかく良くて、ずっと号泣してました。今年の秋に舞台となった竹原市に行こうかなーとひとりで思っているわけです。憧憬の路が見たくて見たくて。あーたまゆら最高だったな…。もう一度ぐらい見に行きたい。

8月に思い馳せる

 8月が記事のジャンルとしては充実していたのかなと思います。たぶんこのブログを購読登録していただいている方は、俺ガイルのような考察系を楽しみにしてくださっているのでしょうかね。今期だとがっこうぐらしとかCharlotteとかがそれに該当するような気がしています。ここで言うことなのかあれなのですが、あの2作品は単発で考察したことをあげるのがいいのかなと思いました。周りの方の毎話感想とかはよんでいますが、自分で上げるのは難しいかなと。その理由としては、内容の考察よりも展開の考察によってしまうからです。
 僕は現状を整理して現在を理解するのが好きなのであって、過去を整理して未来を予測するのがあまり好きではないようです。俺ガイルはとにかく今がどういう状態なのかをはっきりさせたかったのです。今どういう状態だから雪乃が八幡がこう発言したのではないか、という筋道を建てることが好きだったのです。しかし、がっこうぐらしやCharlotteは過去を振り返ることで未来の展開がどうなるかを予想してしまうんですよね。それが一因でどこかアニメを楽しめていない自分がいるのかなと思いました。なので次から考察することがあっても未来の状態については考えないようになると思います。ここで報告するべきことなのかは分かりませんが、一応お伝えしておこうと思います。

9月の目標

 9月にやりたいと考えているのが9月26日公開となる『ARIA The AVVENIRE』について、ARIAの思いの丈でも書こうかなと思ってます。あとそれに付随してなのですが、「劇的なことはないけれど日常を通して成長するキャラクターを描いた作品」についても語りたいと思っています。たまゆらのような、ARIAのような。僕自身があまりレパートリーを持っていないのですが、過去見た作品でも思い出しながらまとめて見ようと思います。
 あとは冴えカノの円盤最終巻でも見て冴えカノについて感じていることでも書こうかな。冴えカノはやっぱり面白かったですね。円盤を見返すたびに思います。本当に好きだったな―。

 とりあえず今書きたいと思っていることはそれぐらいですかね。そういえば…、


というツイートが!1月は本当に楽しみな作品が多いかもしれない!その辺りはまた12月ぐらいにでも。

まとめ

 8月のPVランキングと書いた記事に思い馳せてみました。8月は自分の中で充実した月になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします(_ _)
 いつのまにか9月なので時間を大切にしようと思いました。無駄な時間も大事なので、そのあたりはバランスよくやっていこうと思います。

 以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。