徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アニメ『アイカツ!』最終話(178話)の大空あかりの願いについての考察

こんにちは。 このたびアイカツ同人誌即売会『芸能人はカードが命!17』にて同人誌を頒布させていただきました。コピー本ではありますが良い出来になったと思います。もし178話まで見ていない人はこの記事から立ち去ったほうがいいです。 今回は、あかりの願…

映画『若おかみは小学生』感想―――立場の前提にある誠意、その上にある理性と感情

こんにちは。 ちまたで話題になっている『若おかみは小学生』を見てきました。おっこへの感情移入というよりは、立場についての気づきについて書いていこうと思います。 立場について ラストシーンにおいて、おっこはの立場は「両親を事故でなくした娘」と「…

映画『カメラを止めるな!』感想―――劇場の笑いと演者のラストの表情

こんにちは。 最近話題になっている映画『カメラを止めるな!』を見てきました。どういった映画なのかの前情報は一切知らず、ただなんとなく「カメラを止めるな」という言葉に惹かれて見に行きました。上映中はよくできていておもしろいと感じた一方で、上映…

アニメ『東のエデン』感想―――あがりを決め込んだおっさん、あがれないと悟ったニート

こんにちは。 2009年に放送されたアニメ『東のエデン』を久しぶりに視聴しました。当時視聴していたときはまだ高校生でしたし、Blu-ray BOXが発売されて再視聴したときは大学生でした。あれから時間も経ち、今回労働する立場になって改めて見直しました。 東…

映画『プラダを着た悪魔』感想―――人は簡単に目的を見失う

こんにちは。 映画『プラダを着た悪魔』を見ました。出張の飛行機の中で見た『マイ・インターン』に出演していたアン・ハサウェイが好きになり、名前をよく聞いていた本作を見ました。かなり刺激を受ける内容でしたので感想を残したいと思います。 感想 本作…

アニメ『宇宙よりも遠い場所』―――報瀬の意志の強さと持続力

こんにちは。 2018年冬クールを騒がせていた『宇宙よりも遠い場所』を見終えました。本編について語りたいところはいろいろありますが、感想については多くの方が述べているので今回は割愛します。割愛すると言いながら自分の思うことを色々書いてあるので割…

『未来の働き方を考えよう』と『下流老人』を読んで

こんにちは。 先日ビジネス書の読書会に参加し、その際におすすめされた本の中から今回は2冊読みました。『未来の働き方を考えよう(ちきりん)』と『下流老人(藤田孝典)』です。未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる (文春文庫)作者: ちきりん出版…

『僕は君たちに武器を配りたい』を読んで、何からやれば良いか整理できた気がした

今回も読書会で面白そうだと思った『僕は君たちに武器を配りたい』を読みました。 いろいろ考え事が増えて不安になっているこのタイミングで、本書と出会えたのは非常に幸運でした。 基本情報 僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版 (講談社文庫)作者…

アイカツに対する気持ちをただ吐き出す

2016年4月、僕は劇場版『アイカツ!』を見た。そしてこれまで自分が感じたことのないような熱が体から溢れ、それを吐き出すように毎日アイカツを見て生活していた。アイカツは2016年3月に終わったアニメだ。僕は作品が終わると同時にその作品の虜になった。…