徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優れた音楽のある作品ほど記憶に残るのではないか? ~劇伴の重要性について~

はじめに 劇伴とは 頭に思い浮かぶ有名曲 もちろんオープニングやエンディングも同様 劇伴が作品の雰囲気を決める メインテーマの担う役割 サントラを聞いていても蘇る感動 追記(2015/10/29) 評価の順と組み合わせ 1.作品も音楽も好き 2.作品は好きだが音…

忙しくてブログを書く時間が取れないので、今後書こうと思っているものをただ書き連ねる。

はじめに 書こうと思っているもの まとめ はじめに こんにちは。 すいませんがブログを書く時間がほぼ取れないので、書こうと思っていることだけでも残しておこうと思います。 書こうと思っているもの 下書きに溜まっているのは今のところこんな感じです。 …

アニメ『赤髪の白雪姫』は原作マンガを補完した素晴らしい作品

はじめに まずアニメを見て感じたこと 次にマンガを読んで感じたこと 世界の見せ方と補完 世界の見せ方の違い 世界観の重要性 まとめ はじめに こんにちは。 赤髪の白雪姫のアニメが9月で終了しまして、1月から2クール目が始まるとのことです。僕はこの作品…

【dアニメストア】新作アニメが溢れているからこそ、ピンポイントで過去の作品を見ようと思う

はじめに まず結論から 契約して知った便利な機能 スマホとPCから見れる 再生時間が記録される 画質の調整ができる ダウンロード視聴ができる dアニメストアでアニメを見る 流行から外れており気楽に見れる 過去のたくさんの作品に触れられる まとめ はじめ…

埃を掃除したいなら、使い捨てぞうきん「サッサ」を使おう

サッサとは? サッサのすごさ どうせお高いんでしょ? サッサとは? これである。この黄色い布である。 幼い頃から目にしていたのだが、一度も使ったことがなかった。 公式を調べてみると、このような記載が。 幅広く使えるお手軽ワンタッチぞうきん。 気軽…

2015年秋アニメ1話の感想まとめ【更新: 2015/10/15】

はじめに 視聴したアニメ 感想 ノラガミ ARAGOTO 学戦都市アスタリスク 終物語 うたわれるもの 偽りの仮面 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ ハイキュー セカンドシーズン 櫻子さんの足下には死体が埋まってい…

【2015/9月】PV数ランキングといつかはやってみたいこと

はじめに 9月のPV数 PVランキング 5位 4位 3位 2位 1位 9月振り返り Kalafina ARIA やってみたいジャンルで分けるだけではないおすすめアニメ まとめ はじめに こんにちは。 9月が終わりました。あと3ヶ月で一年が終わります。ほえー…。忙しすぎて何も書けな…