徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

第一級陸上特殊無線技士

本日試験でした。

内容は無線の知識問題を解く「無線工学」と法律的な知識問題を解く「法規」の2種類です。

全て選択式で、記述問題はない出題形式です。

無線工学が24問中15問正解で、法規が12問中8問正解で合格となります。

 

結果は、

無線工学…18/24

法規…6/12

でした。

 

この試験自体はわいと覚えゲーなのですが、似たようなパターンがかなり多く出てくるので注意しないと普通に間違えます(今日もそんな感じ)。

まあ、あまり勉強する時間が取れなかったので落ちて当然といえば当然なのですが、法規というか法ってすごく難しいと再認識しました。

普段の生活ではあまり意識しなかったですけど、民法とか刑法とか条例とかいっぱいあるけど全然理解してない。

もしかしたら罰則に触れてるかもしれないし、知っとかないといけない常識的な部類なのかもしれないですね。

 

負け犬の遠吠えですけど、

「資格試験全般が高過ぎるからもっと安くしろ」

 

以上です。