徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

アニメ『未確認で進行形』のBDBOXが発売されたので内容を確認していきませんか?

 こんにちは。

 つい先日、未確認で進行形のブルーレイボックスが発売されました。おめでとうございます。ありがとうございます。5周ほど見ました。
 今回は作品の感想というよりは、多くの人に手にとってもらいたいという想いがあるので、商品の感想をメインで書いていきます。

未確認で進行形 Blu-ray BOX

未確認で進行形 Blu-ray BOX

ブルーレイボックスの内容

公式に書いてある内容をそのまま転載します。

【商品仕様】
収録話:全12話+OVA2話+特典映像
仕様:1080p リニアPCM2.0chステレオ

【映像特典】

  • ※特典映像「未確認で旅行形」(約110分)
  • ※「ぜんたい的にセンセーション」ミュージックビデオ(約5分)
  • OVA「見て。あれが私たちの泊まっている旅館よ。」(約10分)
  • ※OVA「鴨肉って緑っぽい味がするのね」(約10分)
  • 原作者・荒井チェリー先生描きおろし四コマ次回予告(完全版)
  • ノンクレジットオープニング・エンディング

【音声特典】

  • ※みかくにんぐッ!全話耐久オーディオ・コメンタリー(12話+OVA2話分)

※が付いているのが新規となる特典です。
ミュージックビデオは新規というわけではありませんが、1080pのフルHD画質は新規のはずです。

単巻にのみ付いてきている特典

1巻
  • ニコニコ生放送「夜までみんなでぐッ!」特別編

2巻
  • プロモーションムービー第1弾/第2弾
  • 「未確認で粘着形」特性ミニ手帳シール

未確認で進行形 vol.2 (初回生産限定版) [Blu-ray]

未確認で進行形 vol.2 (初回生産限定版) [Blu-ray]

3巻
  • ニコニコ生放送「夜までみんなでぐッ!」特別編②
  • 「サイコロで進行形」すごろくシート(1/16スケール)

未確認で進行形 vol.3 (初回生産限定版) [Blu-ray]

未確認で進行形 vol.3 (初回生産限定版) [Blu-ray]

4巻
  • よせてあつめたCM集

未確認で進行形 vol.4(初回生産限定版) [Blu-ray]

未確認で進行形 vol.4(初回生産限定版) [Blu-ray]

5巻
  • ライブイベント(前編) (約80分)

未確認で進行形 vol.5 (初回生産限定版) [Blu-ray]

未確認で進行形 vol.5 (初回生産限定版) [Blu-ray]

6巻
  • ライブイベント(後編) (約120分)

未確認で進行形 vol.6 (初回生産限定版) [Blu-ray]

未確認で進行形 vol.6 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ブルーレイボックスを買っても上記の特典は手に入らないので、気になる人は単巻を買いましょう。

新規収録の特典についての感想

みかくにんぐッ!全話耐久オーディオ・コメンタリー(12話+OVA2話分)

 意外だったんですが、単巻のブルーレイには収録されていません。福島というワードが出てきており、旅行後の収録となります。
 このオーコメを聞いて感じたのが、この作品大好きなんだなーということです。収録から時間が経っているにもかかわらず、即興で同じセリフを合わせたり、劇伴について言及していたり。そしてキャラクターとシンクロして涙を流したり。一作品に対してここまでキャストから愛を感じることがなかったので、とても衝撃的で、とても嬉しかったです。自分が大好きなこの作品を、同じように好きでいてくれていることが確認できた瞬間でした。自分が今まで注目していなかったポイントを指摘するなど、新しい発見があるコメンタリーでした。

 1話のコメンタリーでオープニングが流れた瞬間テンションが爆発する3人を見て幸せになりました。3人で「あーどうしよ」を斉唱した時は、幸せでにやっとしました。幸せがあふれるコメンタリーです。

「ぜんたい的にセンセーション」ミュージックビデオ

 このミュージックビデオには可愛さが詰まっています!作品でも感じた動きの可愛さが存分に活かされた一本です。それを高画質で感じることが出来て、本当に幸せでした。
 これに関しては言葉で語るのはとても難しいので、実際に見て確認してください!一部GIF化したので載せておきます。
f:id:palepalette:20160225022924g:plain
f:id:palepalette:20160225023008g:plain
www.youtube.com

OVA「鴨肉って緑っぽい味がするのね」

 幼少期の小紅・紅緒・撫子たちと、街に降りてくる前の山での生活をする白夜と真白が見られます。アニメではあまり描かれることのなかった、小紅と撫子がとても新鮮でした。この二人を掘り下げてくれる話は見てみたい話だったので、とてもありがたかったです。ちなみにこのOVAのキーワードは「セクハラ」です。気になる人は確認しましょう!

特典映像「未確認で旅行形」

 このブルーレイボックスの特典映像の中で一番チェックしてもらいたい映像です。これはキャスト3人(夜ノ森小紅役:照井春佳、夜ノ森紅緒役:松井恵理子、三峰真白役:吉田有里)が福島を1泊2日で旅する映像です。
 内容自体は大したことないんですが、1日目の最後に15分ほど3人での対談があります。一番最初に会った時の話、今だから言えるアフレコの時の話、今だから言える夜までみんなでグッの話、お互いに助けられたことについての話。様々な話をこの15分という短い時間で語っています。この15分から、作品へのこだわりやキャストの愛をものすご―ーーーく感じました。こんなにも作品を愛して、制作からも愛を感じて、それを胸にアフレコしていく。涙ながらに語る照井さんや吉田さんといつも通りに場をまとめる松井さんは久しぶりに会うはずなのに、いつも通りの3人で過去を語る姿はすごく胸打たれました。ニコ生やラジオやイベントを通じて、ファンとも関わることができ、どれだけ自分たちが応援されているかを肌で感じていく。再結集できたのもこの作品が応援されたからだし、作品をみんなと同じように楽しめたから。
 僕はこの作品を知るのがすごく遅くて、放送が終了して1年ぐらい経ってから知りました。そしてこの作品が大好きになり、ブルーレイボックスの発売を今か今かとずっと楽しみにしていました。その想いが報われたというと語弊がありますが、この作品を心から楽しみ、そして応援することができ、それを肯定されたような気がしました。作品が好きだからこのブルーレイボックスを買ったのですが、このような形で心が満たされるとは思いませんでした。

 そして簡単では有りますがこの作品の舞台となった学校が出てきます。夜遅くなってしまい薄暗い中での撮影になっていますが、「小紅たちはここにいたんだな」という気持ちを味わうことが出来ました。なによりもキャストが嬉しそうなんですよね。このブルーレイボックスが3人の再集結のきっかけとなったことも、とてもうれしいです。

 最後は3人が作品を祈願しに来た日枝神社で、この旅行企画について、みでしを一言という題材をインタビューして締められます。照井さんの解答は相変わらずよく分かりませんでしたが…(笑)

 映像を通して3人の作品愛を感じることが出来た、素晴らしい映像特典でした。

全話を通して可愛さが溢れていた

 もう大好きでうまく言語化できないところばかりですが、この作品が本当に大好きです。本当に出会えてよかった!
 最初は小紅が許嫁の白夜に対して懐疑的であったが、いつの間にか一番の理解者になり、そして気持ちを自覚していく。小紅の過去と現在を紐解きながら話を進行させ、それを飽きさせないアニメーションで魅了していく。アニメだから伝わる可愛さと、アニメだから飽きさせないテンポの良さが実現できたのかなと思います。もちろん密度の濃いネタが豊富に含まれる原作マンガがあってこそのアニメではありますが。

もう語り尽くせない魅力ばかりですが、最後はこのセリフで。

みでしは永遠!

未確認で進行形 Blu-ray BOX

未確認で進行形 Blu-ray BOX

ベストアルバム『未確認で歌唱形』~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~

ベストアルバム『未確認で歌唱形』~主題歌やらそうじゃないのやら色々入っているので、とにかく聴いてください。~

TVアニメ 未確認で進行形 公式ファンブック MDS OFFICIAL REPORT

TVアニメ 未確認で進行形 公式ファンブック MDS OFFICIAL REPORT

未確認で進行形 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

未確認で進行形 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

【みでし関連記事】
www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com