徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

謝罪:feedlyのフォローボタンのURLが間違っており今まで使用できませんでした

はじめに

 こんにちは。

 実はすごく昔、feedlyの購読ボタンを設置したんですよね。はい。で、僕もfeedlyを使うようになったんですね。はい。で、自分のブログに設置されているボタンを押したわけです。はい。f:id:palepalette:20150909082005j:plain

!?!?!?

 もう何ヶ月あのボタン設置してたんだろうな…。
 本当に申し訳ありませんでした!!

間違っていたURL

正:http://www.palepalette-blog.com/feed
誤:http://www.palepalette-blog.com/feedly
というわけでボタンを設置したらしっかりと機能しているか確認しましょう(戒め)

これを気にもろもろデザインを変更

 もうこういう恥ずかしい思いはしたくないのです。それで僕がいつも一方的にお世話になっているゆきひーさんのサイトへ直行。今回はサイドバーと記事下にボタンを設置致しました。参考にした記事はこちらになります。www.yukihy.com

サイドバー

 こんな感じで変更しました。
f:id:palepalette:20150909083406j:plain
ゆきひーさんはHTMLの項目を追加するとよいと書かれていたのですが、プロフィールのところに直接HTMLが書けたのでそうしました。ボタン間の間隔が広すぎたので別途marginをいじって調整しました。

記事下

 こんな感じで変更です。
f:id:palepalette:20150909083812j:plain
こちらは何も調整しなくても問題ありませんでした。

同classによるデザイン一致の問題

 ゆきひーさんのブコメにも書かせていただいたのですが、使用しているクラスが同じなのでサイドと記事下ではデザインが一緒になってしまいました。それぞれで別のデザインを使いたい場合は、片方のクラスを変更しましょう。
 記事下に置くフォローボタンのHTMLの

<div class="follow-btn">

 ↓

<div class="follow-btn-under">

に変更しましょう。そのあとに、CSSでも同様に

.follow-btn
 ↓
.follow-btn-under

と全て変更してください。変更するのは記事下で利用するHTMLとCSSのみです。
 変更すると利用できるデザインがそれぞれ独立するので、好きなものが利用できるようになったと思います。

まとめ

 やったよ!ちゃんとfeedlyの購読ボタンが機能してるよ!! ありがとうございます!! ちなみにこちらで読者数を調べてみたところ自分を含めて26人の方がフォローしてくださっているようです。ありがとうございます。
f:id:palepalette:20150909091658j:plain
 前にも書きましたがHTMLが何となく読めるようになるだけで問題解決力が向上しました。やっぱりちょっとぐらい勉強するといいと思います。

その時に書いた記事。www.palepalette-blog.com
www.palepalette-blog.com

 以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。