徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2015年夏アニメおすすめ10作品

はじめに

 こんにちは。

 今季のアニメも大体5話ぐらいまで終わった頃でしょうか? 今回は個人的におすすめしたい作品をまとめたいと思います。ランキング記事とは異なり、少し細かい良さを伝えられればと思います。www.palepalette-blog.com

今期のおすすめアニメ

 今季のアニメをゆったり視聴系、まじめに視聴系の2つに分類しつつ紹介したいと思います。誤解のないように言っておくのですが、この分類は正直適当でして、好きな作品ならどれも真剣に見ると思います。あくまでも空気感というか、そういう分類であることを事前にご了承ください。

ゆったり視聴

城下町のダンデライオン

f:id:palepalette:20150709041244j:plain
 はっきり言って何も起こらないため、見る人によっては退屈になると思う。その分だけ何も考えずに見ることができる。キャラクターのバリエーションが豊富であるため、様々なパターンの話が楽しめる。また1話を3分割にしているため、まんべんなくキャラを出せている。分割して複数の話を入れているのはこの作品にあっているような気がする。
 主人公は赤い髪の茜であるといえる。茜の恥ずかしがり屋という設定が気にならないのであれば、ぜひ視聴してもらいたい作品である。

WORKING!!!

f:id:palepalette:20150709041435j:plain
 WORKING3期目。これまで踏み込むことのなかった佐藤・轟ペアの関係に踏み込んだ。日常系作品はその日常を描き続けようとするが、日常系作品としては珍しく変化させようとしている。この作品はギャグが主体となる日常系アニメだが、一方で恋愛における初々しさというものを丁寧に描いている。初期キャラをうまく生かしつつアクセントに追加キャラを入れており、1期からのファンを大切にしながらも2期キャラを殺さないような作り方ができている。
 2期まで見た人はぜひ視聴してもらいたいが、それ以上に1期の空気感が好きだった人に見てもらいたい。

のんのんびより りぴ~と

f:id:palepalette:20150709041446j:plain
 だれもが一度は経験している小学生の頃の気持ちを、れんげというキャラクターを通して再度考えさせられる作りになっている。城下町のダンデライオンとは違い、何も考えずに見れる分だけ何かを考えながら見てしまう。りぴ~とは1期と比べてもれんげに焦点を当てており、そういう懐かしい気持ちを思い出させてくれる。
 今期の中では特に推したい作品。

戦姫絶唱シンフォギアGX

f:id:palepalette:20150709041316j:plain
 相変わらずいい意味で変わらないシンフォギアシリーズ。今作は全作までとは異なり敵が強い。正直な話をすると、シンフォギアは今期はいいかなーと敬遠していたのですが見たらやっぱり面白いなー。
 この作品で3期目だが、現状維持ではなく攻めの作品作りをしている。3期目とは思えないテンポの良さが視聴者を釘付けにしている。

赤髪の白雪姫

f:id:palepalette:20150712162710j:plain
 僕の中で殿堂入りしそうなぐらい最高の恋愛ファンタジー。白雪とゼンを中心に、自分が進みたいと思える道を誠実に進んでいく。何よりも白雪のまっすぐなキャラクターがとても良い。困難にぶつかっても自分の力で解決しようとする行動力が見ているこっち側を熱くさせる。
 また、白雪とゼンのふたりの関係性だけでなく、ゼンが住む城にいる人間たちとの関係性も素晴らしい。毎週心から楽しみにしている作品。

オーバーロード

f:id:palepalette:20150709041533j:plain
 元人間であるモモンガが人間に対して抱く感情がどうも面白い。この作品はゲームに閉じ込められるタイプの作品である。使い古された設定ではあるが、情報収集するためにギルドに所属するなど上から目線での行動は他の作品とは違う。情報はどの世界でも大切であり、些細な行動が与える情報が重要であることがわかる。ギャグとシリアスのバランスがとれており、見ている側が飽きないようなつくりになっている。

監獄学園

f:id:palepalette:20150712121201j:plain
 原作の圧倒的なギャグを引き継ぎながらもテンポの良さを保っている。ただのギャグアニメではない。ギャグアニメはどうしても置いてけぼりになって飽きてしまうことがあるが、この作品は置いて行かれるということが全くない。テンポの良さとシュールな絵がそれを可能にしているのだと思う。

まじめに視聴系

デュラララ!!×2 転

f:id:palepalette:20150709041333j:plain
 3期目にも入りキャラも増えたが、不思議なことに知らないキャラクターがほとんどいない。それだけ濃いメンツを揃えつつ、濃い絡みを作中で行っているからだろう。
 このアニメを見るときは時系列を意識しながら見ないと頭がパンクするので、そこだけは意識しながら見たほうがいいかも。

Charlotte

f:id:palepalette:20150709041424j:plain
 麻枝准らしいギャグが目立つ。僕はこのギャグは合わないのでそこだけはマイナスだが、純粋に続きは気になる。キャラクターの超能力の考察がおもしろい。作品単体で楽しむ作品というよりは、他の人がどう考えているかを見て思考を整理しながらのほうが楽しめる作品である。

GANGSTA.

f:id:palepalette:20150808181324j:plain
 あまりない裏通りの危なさそうな人たちの話。主人公たちの過去から現在に至るまでがとても気になる。それ以上に、ニックがしゃべれないという設定が絵に現れている。ウォリックとのやりとりは手話を用いてためいつもより真剣に画面を見てしまう。この作品は全員が真剣に画面を見ることを前提に作られている気がする。見逃してはいけないというか。どうしてもギャグとか日常ものは見逃しが多くなるがこの作品では少ないというか。うまく言葉に出来ないが、他の作品にはない魅力が詰まっている。

あえてこの中から馬券的に選ぶなら?

本命◎:赤髪の白雪姫
対抗◯:監獄学園
単穴▲:のんのんびより りぴ~と
連下△:オーバーロード

でしょうかね。
 僕が楽しみにしてる順にあげてみました。実はログ・ホライズンの再放送とデレマスもとても楽しみにしてます。ソーマもいい感じですかね。楽しめてる作品が多いのはいいことです。

まとめ

 10作品ほど選んでみましたが、なんだかんだ今期面白い作品ありますよね。不作と言われていましたがそこまででもない気がします。なにより赤髪の白雪姫に出会えたのが僕としては最高でした。アニメ終わったら原作買おうかな。

 以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。