徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

アイカツ同人誌紹介No.11『シリウス』


作品概要

タイトル シリウス
著者 あさぎり
Twitter アイカツ!の再放送を見てください (@asagiri_aikatsu) | Twitter
頒布 芸カ18(2019-02-24)
サンプル
ページ数 32
通販 シリウス(うたたねバイオレット)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

本作紹介(ネタバレなし)

 本作は、スターライトクイーンカップを終えたあとの氷上スミレが、『いばらの女王の氷上スミレ』から脱却しようとする話である。スミレが歌う目的を見つめ直し、新しい自分を探す。その一歩を描ききる一冊である。

感想(ネタバレあり)

 タイトルの付け方も、そのつけたタイトルに見合う話の展開も、その話の展開を最高潮に持っていく見開きのカラー印刷も、どれもが素晴らしかったです。
 本作でも世間からは『いばらの女王としての氷上スミレ』というイメージが強いというニュアンスで描かれていましたが、自分のスミレちゃんの印象もいばらの女王で止まっていました。その状態をこの一冊が完璧に打破してくれて、自分の中のスミレちゃんが新しい一歩を踏み出すことができました。
 『きらめきはアクエリアス』で自分を見つめ直すことができたあおいが、同じように自分というものに悩むスミレの悩みを解決するというのは展開としても筋が通っていて素晴らしかったです。アイドルと星の輝き方について言及し、それぞれの輝き方の違いと自分を見つめ直すというあおいのアドバイスの仕方も非常に綺麗でした。ここで一番光り輝く星の名前を忘れるのがあおいらしくもあり、演出のタメにもなっていて二重の役割を担っていてすごかったです。
 あとスミレのために新しく作られたドレスのデザインがすごくかわいくて、スミレらしかったです。読みながら「うぉーーーーすげぇーーー」と変な声が出ました。魔夜さんが乗り移って作られたかのような完璧なロリゴシックのプレミアムレアドレスでした。スミレちゃんの新しいドレス姿が見れて本当に嬉しかったです。
 最後のページの「私の大好きな歌が私が私のために輝くことがきっと誰かの道標になる。冬の夜空で蒼白く輝く星、あのシリウスのように」というセリフが、スミレの新しい一歩が、そしてこれからも続いていくスミレのアイカツにとっての道になったんだと思いました。最高の氷上スミレの明日を描いてくださった一冊でした。ありがとうございました。