徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

俺ガイル2期 9話の見ていなくても分かる内容まとめ|やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

 こんにちは。

 9話も良かったですね。今回も内容のまとめと感想・考察を別の記事として出したいと思います。この形式は内容をまとめやすかったので引き続き継続ということで。それに、一つの記事に画像とかを載せすぎると重くなってしまうので…。
 こちらはまとめになります。こちらには極力主観的なことは書いていません。あくまでもアニメの内容を再現したものになります。

9話感想考察www.palepalette-blog.com

内容まとめ

急に恥ずかしくなってしまった八幡

f:id:palepalette:20150529164920j:plain

小:どしたの、お兄ちゃん。
八:放っておいてくれー。お兄ちゃんちょっと今アイデンティティクライシスだから。
小:はぁ、あのねお兄ちゃん。アイデンティティー?はぁ?往々にして個性個性言ってる奴に限って、個性がねえんだ。大体ちょっとやそっとで変わるものが個性なわけあるかよ。
f:id:palepalette:20150529164935j:plain

八:小町ちゃん?何その言葉遣い、乱暴よ。あと顔が変だわ。
f:id:palepalette:20150529164942j:plain

小:お兄ちゃんの真似だよ。
八:似てねえ。
小:何があったかしんないけどさ、いまさらそのひねくれた性格が直るわけ無いじゃん。ごみいちゃんだよ、ごみいちゃん。でも、小町はそういうお兄ちゃん結構好きだよ。あっ、今の小町的に超ポイントたっかいー!
f:id:palepalette:20150529164951j:plainf:id:palepalette:20150529164956j:plain

八:そいつはありがとよ。俺も結構好きだ、こういうの。今の八幡的に超ポイント高い。
小:なにそれ。
f:id:palepalette:20150529165006j:plain

いざ奉仕部へ

f:id:palepalette:20150529165106j:plain

雪:こんにちは。
八:お、おう。
雪:(咳払い)。そ、その今日のことだけれど、場所と時間を教えておいてもらえるかしら。
f:id:palepalette:20150529165408j:plainf:id:palepalette:20150529165412j:plain
八:あ、ああ。だな。それ由比ヶ浜が来てからでいいか?
雪:そうね。二度手間よね。
f:id:palepalette:20150529165419j:plain
結:やっはろー。
f:id:palepalette:20150529165427j:plain
八:おう。
雪:こんにちは。

結衣近い…

雪:近い。
結:えへへへー。
f:id:palepalette:20150529165456j:plain
雪:あの由比ヶ浜さん、ちょっと離れてもらえるかしら。
結:あっ、そうだよね。
f:id:palepalette:20150529165505j:plain
雪:その、そういうわけではなくて。
八:(咳払い)
f:id:palepalette:20150529165713j:plain

奉仕部として戦場へ

結:やっはろー!いろはちゃんよろしくね。
雪:状況はあまりよくなさそうね。
い:そうなんですよー。
f:id:palepalette:20150529170303j:plainf:id:palepalette:20150529170305j:plain
八:なんだよ。
雪:いえ別に。
結:うん、そうそう別に。
f:id:palepalette:20150529170312j:plain

八:とりあえず、覚悟だけはしとけよ。
f:id:palepalette:20150529170326j:plainf:id:palepalette:20150529170328j:plain
玉:おや、そちらは初めて見るニューフェイスだね。よろしく。僕は海浜総合高校の…。

敗戦

f:id:palepalette:20150529170339j:plain

雪:予想以上ね。見ているだけでも苛立つわ。
結:だねー。それで、どうしよっか?
八:わからん。
結:まあーとりあえずできることを考えようよ。ね?
f:id:palepalette:20150529170346j:plain

静に相談

静:課題はちゃんと出来たようだな。
f:id:palepalette:20150529170839j:plain
八:現国に、課題なんて出てませんよ。
f:id:palepalette:20150529170848j:plain
静:では、相談とやらを聞こうか。で、まず予算というわけか。君たちはクリスマスのなんたるかをわかっていないようだな。
八:はい?
静:どういうものかみせてやろう。じゃじゃーん!これだぁー!
f:id:palepalette:20150529171252j:plain
結:へえー。どうしたんですかこれ。4枚も。
静:結婚式の二次会で当ててなー。それも2回。一人で2回行けるね、と2回も言われた。
f:id:palepalette:20150529171323j:plainf:id:palepalette:20150529171325j:plain
八:(ちょっと、なんてこと言うんですか。この人なら4回行った後、案外楽しくなっちゃって自腹で5回目もいくに決まってるだろ。6回目の時に俺が一緒に行っちゃうまである。ほんと、誰か早くもらってあげて!)
f:id:palepalette:20150529171357j:plain
静:これをやるから少し勉強してきたまえ。それに息抜きにもな…
い:いいんですかぁー。ありがとうございますー。
f:id:palepalette:20150529171404j:plain
八:なんでこんなクソ混んでる時に。
雪:そうね。私もあまり…
結:いいじゃん行こうよ―。そうだ、パンさん!パンさんのバンブーファイトあるよー!
f:id:palepalette:20150529171548j:plain
雪:いつでもいけるのに、わざわざ混んでいる時を狙う必要は…。
結:ほらほら、今だとクリスマス仕様になってるんじゃない?
雪:いいえ。例年バンブーファイトは通常仕様よ。世界観のほうが重要視されてるアトラクションだもの。
八:詳しいな。
雪:このくらい、一般常識の範疇よ。
結:ねーいこうよー。
雪:絶対に嫌…
結:私、ゆきのんと一緒に行きたいな。だってさ、最近ずっとあれだったし、せっかくだし…。
雪:ん…。
八:グッズ。グッズならパンさんのクリスマスバージョンが出るんじゃないのか?そういう感じので、小町のクリスマスプレゼントを選びたいのだが。
f:id:palepalette:20150529171628j:plainf:id:palepalette:20150529171635j:plain
結:あーいいじゃんそれ!皆で選ぼうよ!
雪:そういうことなら、まあしかたないわね。
f:id:palepalette:20150529171653j:plain
い:てゆーか、この4人で行くんですか?
雪:私は年間パスポートがあるから、1枚不要になるわね。
い:ああー、じゃあもうひとり呼んだほうがいいですねぇ!
八:誰呼ぶ気だ…
い:ひ・み・つ。
f:id:palepalette:20150529171700j:plain

ディスティニーランドへ

f:id:palepalette:20150529172235j:plainf:id:palepalette:20150529172237j:plainf:id:palepalette:20150529172239j:plain

八:なんであいつらもいるんだ?
結:えーっとー、だっていろはちゃんの見方だけする訳にはいかないじゃん!私も板挟みで大変なんだよ~。
八:はぁ。

f:id:palepalette:20150529172817j:plainf:id:palepalette:20150529172819j:plainf:id:palepalette:20150529172823j:plainf:id:palepalette:20150529172834j:plainf:id:palepalette:20150529172836j:plainf:id:palepalette:20150529172839j:plainf:id:palepalette:20150529172841j:plain

完全に打ち解けた奉仕部

f:id:palepalette:20150529173845j:plain
姫:結衣―とれたよー。
雪:由比ヶ浜さん。
八:勝手にとるなよ。
結:だって、言ったらふたりとも撮らせてくれないじゃん。
f:id:palepalette:20150529173854j:plain
雪:だからといって、勝手に撮っていい理由にはならないでしょ。
結:ごめんね。次はちゃんと言うから。
f:id:palepalette:20150529173904j:plain
雪:次はないわ。
f:id:palepalette:20150529173920j:plain
f:id:palepalette:20150529174009j:plain

葉山の取り合い

雪:ここはクリスマス色があまりないから、参考にならないんじゃないかしら。
戸:どうするーどうするよ俺―。はーやとくん!一緒に乗るべ!
f:id:palepalette:20150529174034j:plainf:id:palepalette:20150529174036j:plain
優:とーべーあんたさー。
f:id:palepalette:20150529174044j:plain
い:戸部先輩、邪魔ですよ?
f:id:palepalette:20150529174056j:plain
戸:いーやー俺こういう軽苦手じゃん?
f:id:palepalette:20150529174114j:plain
優・い:はぁ!?
f:id:palepalette:20150529174120j:plain
戸:ひぃ!

姫:とべっち、大変そうだねー。
f:id:palepalette:20150529174221j:plain
八:そうだな。助けてやったら?
姫:ふっふっふ、ここはひきたに君が助けてあげて、戸部八ってどう!?
f:id:palepalette:20150529174150j:plain
八:やめてくれ…
姫:あの時さ、ごめん。ギクシャクしてたのってそのせいだったりするのかな?
f:id:palepalette:20150529174241j:plain
八:関係ねーよ。そっちは?
f:id:palepalette:20150529174251j:plain
姫:うん、おかげさまで。
f:id:palepalette:20150529174257j:plain

ジェットコースターの後

 三浦さんいい人すぎ。
f:id:palepalette:20150529175343j:plainf:id:palepalette:20150529175339j:plainf:id:palepalette:20150529175341j:plainf:id:palepalette:20150529175421j:plain

バンブーファイト

雪:いきましょうか。
f:id:palepalette:20150529175428j:plain
結:うん!
八:(つうかここもクリスマス色ゼロなんだが。)
f:id:palepalette:20150529175441j:plain
結:ヒッキーも早く!

f:id:palepalette:20150529175452j:plain
結:わあー
f:id:palepalette:20150529175513j:plain
雪:静かに
f:id:palepalette:20150529175519j:plain
八:(まさかの死語厳禁。どんだけ集中してんだよ。)

バンブーファイトのあと

優:パンさんって、目かわいくなくない?それよりあーし、おしゃまキャットメリーちゃんとか見たい。
f:id:palepalette:20150529175808j:plain
f:id:palepalette:20150529175841j:plain
い:そうですか?これとか超可愛いですよ?ね、葉山先輩。
f:id:palepalette:20150529175814j:plain
f:id:palepalette:20150529175847j:plain

結:えーい。えいえい。
f:id:palepalette:20150529180154j:plain
八:(ええい鬱陶しい可愛い邪魔臭い恥ずかしい)
結:ヒッキー君が欲しいものはなにかな?
f:id:palepalette:20150529180202j:plain
八:いや俺は…(回想)
結:あっ…
八:俺は別に。
結:そっか。
f:id:palepalette:20150529180209j:plain
結:ほんとに混んでるねー。
八:よくこんな時期に来る気になるよな。できるならもう来たくねーな。
結:でもー、私はまた来たいな。
八:いつでも来れるだろ。近いんだし。
結:そういうことじゃないんだけど。(待っててもどうしようもない人は待たない。待たないで、こっちから行くの)
八:まあこの時期のランドはあれだが、となりのわりかし新しい方はどうなんだろうな。
結:あっちはわりかし静かも。
八:そうか。
結:うん。
f:id:palepalette:20150529180242j:plain
八:まあそのうちな。
結:うん!そのうちね。
f:id:palepalette:20150529180217j:plain
八:さてー選ぶか―。
結:ヒッキーこれどうどう?
f:id:palepalette:20150529180306j:plain
雪:小町さん、どれが気に入りそうかしら。
八:(そんなに本気出さなくても大丈夫だからね)
f:id:palepalette:20150529180338j:plain
結:ねえゆきのん?
雪:なに?
f:id:palepalette:20150529180344j:plain
結:えい!ヒッキー写真とって、写真!
八:あ、ああ。
f:id:palepalette:20150529180350j:plain

パレードの前に

 戸部といろはが画策
f:id:palepalette:20150529180629j:plainf:id:palepalette:20150529180631j:plain

八幡と雪乃の二人きり

八:出ねーし。ここまで来たら乗ったほうが早そうだな。出口で待ってるかもしれないし。
雪:そ、そうね。
八:もしかしてお前、こういうの苦手。
雪:苦手、というわけでもないけれど。
八:そういうの先に言えよ。戻るぞ。
雪:大丈夫よ。
八:いや、あんま得意じゃないんだろ?
雪:大丈夫だと言ってるでしょ。
八:アホか。別に意地張るようなことでもないだろ。
雪:違うの。ほんとうに大丈夫だから。あまり自信はなかったのだけれど、由比ヶ浜さんと一緒の時は、大丈夫だったから。だからたぶん、大丈夫よ。
f:id:palepalette:20150529181004j:plain

八:まだ落ちないから、バー握ってなくて大丈夫だぞ。
雪:ええ、そうよね…。
f:id:palepalette:20150529181253j:plain
八:本当に得意じゃなさそうだな。
雪:ええ、昔姉さんがちょっとね。小さいころのことよ。姉さん、こういうところに来ると、いつもちょっかい出してきた。
八:なんか想像つくな。
雪:その時の姉さんが、またすごく楽しそうでね。姉さんはいつもそう。
f:id:palepalette:20150529181259j:plain

雪乃の一言。

ねえ比企谷くん。
f:id:palepalette:20150529181310j:plain
いつか、私を助けてね。
f:id:palepalette:20150529181317j:plain

八:ほれ。
雪:ありがとう、いくらだった?
八:いやいい。病人から金を巻き上げるのは気が引ける。
雪:そうはいかないわ。
八:救急車は金取らないだろ。
雪:救急隊員だって、政党な報酬を…。前にもこういうことがあったわね。
八:そうだったか?
雪:店員にとってもらった景品を。
八:ああ、あれな。
雪:あの後、姉さんに会って。あなたいきなり姉さんのことを言い当てるから驚いたわ。
八:見ててなんとなく思っただけだ。それにあの人、見ぬかれても取り繕わないしな。
雪:そうね。それも姉さんの魅力なんだと思う。姉さんは昔から、いろんな人に愛されてきた。私は、大人しくて手のかからないいい子だと言われてたけど、その裏で、愛想がない可愛げがない。色々言われたこと知ってるの。
f:id:palepalette:20150529181953j:plain
八:同じこと、俺も言われたな。
雪:あなたのそれは、こしゃくとか生意気とか生ごみとかそういうものでしょ。
八:(ちょっとー、最後のなんか違くなかった?)
雪:でも私は、どう振る舞えばいいのかわからなかった。
f:id:palepalette:20150529181910j:plain
八:まだあの人みたいになりたいと思ってるのか?
雪:どうかしら。今はあまり思わないけれど。ただ姉さんは、私にないものを持っているから。
八:それがほしいとか。
雪:いいえ。なんで私はそれを持っていないんだろうって、自分に失望するの。あなたもそうよ。あなたも私にないものを持っている。ちっとも似てなんかいなかったのね。
f:id:palepalette:20150529181840j:plain
八:そりゃそうだ。
雪:だから、別のものが欲しかったんだと思う。私にできることが何もないって気づいてしまったから。あなたも姉さんも持っていないものを欲しくなった。それがあれば救えると思ったから。
f:id:palepalette:20150529181827j:plain
八:何をだ。
雪:さあ、何かしら。
f:id:palepalette:20150529181819j:plain

結衣たちと合流

結:ごめんね。先いっちゃって。
f:id:palepalette:20150529182249j:plain
雪:べつにかまわないわ。
八:それより、パレードの写真とっておいてくれたか。
結:あ、うん!パンさんもとれたよ。
雪:ちょっと、データを確認させてもらっていいかしら。
八:(あー、行ってくれればそっち行きましたよ?)
f:id:palepalette:20150529182312j:plain

消えた葉山

優:あーれー隼人はー?
戸:あー優美子、こっちこっち。
f:id:palepalette:20150529182322j:plain
優:戸部なにー?
戸:いやーこっちのほうが、あれかなって。

雪:始まるわね。
f:id:palepalette:20150529182344j:plainf:id:palepalette:20150529182354j:plain

結:なんか懐かしいね。
f:id:palepalette:20150529182409j:plain

葉山といろは

f:id:palepalette:20150529182437j:plainf:id:palepalette:20150529182442j:plainf:id:palepalette:20150529182445j:plainf:id:palepalette:20150529182450j:plainf:id:palepalette:20150529182453j:plainf:id:palepalette:20150529182513j:plainf:id:palepalette:20150529182515j:plain

まとめ

 簡単にですがセリフとキャプ画をまとめて、ながれを整理しました。これをすると見逃してたりするシーンを見つけれたりするんですよね。ブログやってる人にはおすすめだと思います(適当)。今日の夜中日明日ぐらいには感想・考察をあげられると思います。

 以上です。感想・考察記事でお会いしましょう。

9話感想・考察www.palepalette-blog.com