徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

アイカツ同人誌紹介No.9『夕影ノスタルジア』


作品概要

タイトル 夕影ノスタルジア
著者 piyotori
Twitter piyotori (@piyotori) | Twitter
頒布 芸カ18(2018-02-24)
サンプル
ページ数 24
通販 夕影ノスタルジア(Hi-Fi Nostalgia)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

本作紹介(ネタバレなし)

 本作は霧矢あおいをベースとしたフルカラーイラスト本である。霧矢あおいの過去から未来までを描きながら、あおいの独白によってその時のシチュエーションを振り返えっていく。グッピーのポスターを見てアイドルに憧れたあのときから、スターライト学園に入ってスターライトに入って成長していく過程を丁寧に描いていく一冊。
 

感想(ネタバレあり)

 本作は、イラスト本という枠を飛び越えており、想定した内容よりも数段上のセンチメンタルな本でした。あおいといちごの出会いやいちごがアメリカに行っていた間の話など、あの頃をを補完するような構成になっているのもありがたかったです。
 そしてフルカラーが映えるイラストばかりでイラスト本としてもとても楽しめました。本のタイトル通り夕方を切り取った鮮やかなものばかりでした。個人的にはいちごがアメリカに行ったタイミングのイラストにすごく惹かれました。振り返る姿にその上空を飛んでいる飛行機。いちごを思い出させるような素晴らしい演出だったと思います。
 最後の3ページのマンガもソレイユが成長した姿を見ることができ嬉しかったです。髪を切った蘭が美しすぎてめっちゃいいってなりました。最高でした。

 piyotoriさんのあおい愛があふれる一冊で楽しませていただきました。ありがとうございました。