徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

2015年夏アニメ1話と2話のレビューとランキング【更新:2015/07/31】

はじめに

 こんにちは。

 夏アニメが始まって約一週間が経ちましたか。春アニメが終わったと思ったらもうこんな時期です。視聴したアニメの感想と評価でもボチボチ書いていこうと思います。若干ネタバレするので注意です。
 評価はストーリー、キャラ、期待度でつけていこうと思います。星の数が多いほど高評価になります。
★★★★★:見て!!
 ★★★★:見た方がいい
  ★★★:どっちでもいい

 ランキングは一番下にあるので、ランキングだけ見たい人は最後まで飛ばしてください。

視聴したアニメ

  • ケイオスドラゴン 赤竜戦役
  • 乱歩奇譚 Game of Laplace
  • 青春×機関銃
  • 城下町のダンデライオン
  • うしおととら
  • GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  • Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)
  • 戦姫絶唱シンフォギアGX
  • 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
  • デュラララ!!×2 転
  • Charlotte(シャーロット)
  • WORKING!!!
  • 赤髪の白雪姫
  • のんのんびより りぴ~と
  • それが声優!
  • モンスター娘のいる日常
  • 六花の勇者
  • オーバーロード
  • 空戦魔導士候補生の教官
  • がっこうぐらし!
  • 監獄学園(プリズンスクール)
  • GANGSTA.
  • 干物妹!うまるちゃん

ケイオスドラゴン 赤竜戦役

f:id:palepalette:20150709035953j:plain

1話感想

 製作陣の豪華さが売りの作品。第一話は一見さんお断りの雰囲気。赤い竜と契約すると力を得る代わりに友達を殺さないと行けない様子。死との葛藤を描くのであれば面白くなりそうだが、力を手に入れるための道具として人を殺すのであれば駄作に終わりそう。様子見が必要。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★
  期待度:★★
今後の展開次第という印象。まだわからないことが多すぎる。

2話感想

 主人公の葛藤を描きたいのは伝わってくるが、それがうまく活かせていない印象。僕には合わなかった。

2話評価

ストーリー:★
  キャラ:★
  期待度:★
今後の視聴はしない予定。

乱歩奇譚 Game of Laplace

f:id:palepalette:20150709040008j:plain

1話感想

 ノイタミナでミステリーはUN-GO以来? 作品の内容に対して、キャラデザは可愛らしい。シリアスすぎない空気をつくるためだろうか。作品の内容自体は結構エグい。それに対する主人公の感情にギャップがあり、そこがまたおもしろい。キャラクターの魅力、ストーリーともに十分。個人的には硬派なキャラデザが好みだった。

1話評価

ストーリー:★★★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★★
毎週楽しんで見れそう。早く木曜日が来て欲しい。

2話感想

 この作品の楽しみ方がわからなくなった。コバヤシの推理なのか、事件が解決されるまでの過程なのか。あとはあのダンガンロンパっぽい人体解体のギャグは必要だったのか。世界観をぶち壊しにしている気がした。

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★
次週もこのテンポだと自分にはあわない。

青春×機関銃

f:id:palepalette:20150709041235j:plain

1話感想

 サバゲにはまった大人の話。小松未可子さんの声がキャラクターに合っていない印象。あとキャラが少しうるさい。さばげぶっ!ぐらいふざけたアニメのほうが見やすかった気がする。

1話評価

ストーリー:★
  キャラ:★★
  期待度:★
2話も怪しい。見るか迷うところ。

2話感想

 1話よりも全然良かった。1話の正義感全開な空回りがなく、しっかりと対象がしっかりした正義感であったため見ていて不快ではなかった。こっちが本来の面白さなら見ても損はしないと思う。まあ見なくてもいいという評価は特に変わらない。

2話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★
  期待度:★★

城下町のダンデライオン

f:id:palepalette:20150709041244j:plain

1話感想

 特別な能力をもつ王家のドタバタコメディー。何も考えずに見れそうだが、そこまでの魅力は感じない。豪華なキャスト陣は気になる。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★
こちらも2話を見るか迷う。一応見るとは思う。

2話感想

 花澤香菜さんが演じるキャラクターがちょっとうざいですが、あまり気にならなくなってきた。最後まで視聴確定です。

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★★

うしおととら

f:id:palepalette:20150709041251j:plain

1話感想

 かれこれ20年ぐらい前に完結したサンデーの人気漫画。現代っぽいアレンジはなく、世界観からなにから当時を再現。そのため若干の古さを感じるが、熱さに古さはないことを感じさせる一話。原作は読んだことがないので先が気になる。

1話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★
単純なストーリーだとは思うので、気楽に見れそう。

2話感想

 潮の主人公らしさが存分に発揮された回であった。とらとの友情のようなものも見え、ただの敵としてだけでなく信頼のある関係が築けたのではないかと思う。

2話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★
テンポとしては1話と変わらない。面白さは1話以上。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

f:id:palepalette:20150709041300j:plain

1話感想

 現代に発生した門がファンタジー世界につながっていた話。世界観が唐突に変化するためついていけなかった。作中の一般人と同じ心境にさせられたというのが正しい。アウトブレイク・カンパニーの世界観に近いが、アウトブレイク・カンパニーがポジティブな捉え方をしていたのに対し、ネガティブにものごとを捉えている。

1話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★
  期待度:★★
一応2話を見る程度。過度な期待はしていない。

2話感想

 敵視点により描かれる自衛隊の強さと、それを利用したい世界の王の狡猾さ。1話よりは面白くなった。

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★
  期待度:★★
時間があれば見る。

Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)

f:id:palepalette:20150709041308j:plain

1話感想

 丸戸史明とかんざきひろがタッグを組んだ作品。1話はキャラ紹介だったので2話以降が本番。2話でも1話と同じ雰囲気だと厳しい。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★
  期待度:★★★
2話次第。丸戸さんだから期待してしまう。

2話感想

 やっと丸戸さんらしさが出てきたという印象。すごく面白くなってきた。言葉の掛け合いというキャラクターの掘り下げがとてもうまく機能していた。

2話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★
視聴確定。面白くなってきた!!

戦姫絶唱シンフォギアGX

f:id:palepalette:20150709041316j:plain

1話感想

 シンフォギア3期目。相変わらずの雰囲気。2期が好きなひとは楽しめると思う。僕はあまりあわない人なので2話以降は見ないと思う。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★
  期待度:★★
3期にわたって同じ世界観を作れるのは凄い。

2話感想

 見ないと言いながら見ました。面白いです。やっぱり見ようかな。

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★
今期は熱いアニメがかけているので面白さが溢れてる。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

f:id:palepalette:20150709041325j:plain

1話感想

 言論統制が敷かれた世界。子供ってどうやって作るのかがわからない。そんな世界に革命を起こそうとする話。内容自体はくだらないがテーマとしては面白い。図書館戦争と似たテーマだが、扱い方は大きく異なる。

1話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★
  期待度:★★★
次週も見ると思う。ハエのくだりは結構好き。

2話感想

 相変わらずの展開。それにしても日本の性教育って結構適当ですよね。教育というよりは規制という印象なので、将来こういう世界が来るのかも(適当)

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★
  期待度:★★★
視聴確定だがなにか言葉に残すほどではない。

デュラララ!!×2 転

f:id:palepalette:20150709041333j:plain

1話感想

 デュラララの3期。少し先の時間軸を見せて、そこに至る過程を見せるいつも通りの演出。キャラクターが多いため追うのが難しい。原作既読者向けのアニメであると思う。

1話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★
面白いため毎週見るが、期待値としては特に高くない。

2話感想

 セイジを取り合う2人の女。あいかわらずちょっとネジが一本外れたようなキャラクターたち。癖になる世界観。

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★
視聴は継続確定。この世界観が好きなら見るべき。

Charlotte(シャーロット)

f:id:palepalette:20150709140107j:plain

1話感想

 麻枝准×PAworks。ABに続き2作目。主人公のゲスい感じとちょっと微妙な超能力が面白い。「超能力 = コンプレックス」という印象が強いため、キャラクターの過去が気になる仕上がりなっていた。緩急がついており、1話としてはかなり成功したほうだと思う。

1話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★★★
ABの視聴者を置いていくようなギャグがなくなり、とても楽しめる内容になっていた。

2話感想

 1話とは異なり完全にシリアス寄り。能力者の成れの果て。世間の目から隠れる必要があることを明示した。2話を踏まえてどういう展開になるのだろう。

2話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★★★
ギャグのテンポが少し悪い。ギャグの入れ方はいいのに、引きが悪い。キャラの魅力としてはアップ。

WORKING!!!

f:id:palepalette:20150709041435j:plain

1話感想

 WORKINGシリーズ3期。相変わらずの雰囲気。個人的にはそろそろ物語に動きがないと厳しいと思わせる1話だった。変わらないこの雰囲気が好きなひとには楽しめる内容だと思う。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★
2話を見るかは迷っている。1期ぐらい話の起伏があるといい(1期BD所持者)

2話感想

 やはり初期メンツが出張る回のほうが面白い。小鳥遊家や佐藤と八千代など。このメンツがおもしろさを支えている気がする。

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★★
初期メンツをもう少し重宝してくれるのならこれかもちゃんと見たい。

赤髪の白雪姫

f:id:palepalette:20150712162710j:plain

1話感想

 薬剤師の女の子と王子の話。舞台のようなセリフ回しが癖になり、直接的な言葉の表現がとても心地良かった。音楽も世界観にあっており、文句をつけるところがない1話だった。

1話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★★★★
毎週必ずチェックしたい作品。暁のヨナもそうだったが、アニメ化された花とゆめ作品はあっているのか魅力的に映る。
こちらのアニメは1話感想を書いているので良かったらどうぞ。www.palepalette-blog.com

2話感想

 1話同様の雰囲気を維持。1話があった人には引き続きおすすめできる内容。

2話評価

ストーリー:★★★★★
  キャラ:★★★★★
  期待度:★★★★★
世界観からキャラクターから全てが好き。もう偏見が入ってるので正当に評価できない。www.palepalette-blog.com

のんのんびより りぴ~と

f:id:palepalette:20150709041446j:plain

1話感想

 のんのんびより2期。れんげが小学校に入学する話だったが、れんげが登校するだけの話なのに泣きそうになった。のんのんびよりはキャラクターたちの魅力が余すことなく表現されている。ただの日常アニメなのに、そのなかにしっかりとストーリーがあり惹きつけられる作品になっている。

1話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★★★
  期待度:★★★★★
この世界観がとても好き。この世界をずっと見ていたいと思わせる作品。

2話感想

 れんちょんが主役の回とは雰囲気が異なる。やっぱりれんちょんが主役の時のほうがメリハリがあるような気がする。

2話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★★★
個人的には1話の感じが好き。

それが声優!

f:id:palepalette:20150709041514j:plain

1話感想

 声優を描いた作品。作中での演技と作中の中の演技が見られる作品。見慣れるまで演技している人が誰変わらなくなる。声優ってすげー…と思わされる作品。

1話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★
もう1話ぐらい見ないと今後の展開が読めない。どういう話になるんだろう。

2話について

 時間がなくて試聴できていません。

モンスター娘のいる日常

f:id:palepalette:20150709041520j:plain

1話感想

 異界のモンスターとの交流の話。エロが多く退屈な話になるかと思ったが、主人公が結構魅力的なため楽しんで見れるかもしれない。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★
着地点が見えていないが、2話はチェックする予定。

2話について

 こちらも時間がなくて試聴できていません

六花の勇者

f:id:palepalette:20150709041525j:plain

1話感想

 6人しかいないはずの勇者のなかに7人目の偽物が混じっているという話。1話では2人の勇者が旅立ったところで終わる。見ていて退屈ではないのだが話の起伏がない。主人公が何を考えているのかがよくわからないというのが正直な1話感想。作画のよさが尋常じゃない。作品への力の入れ方を感じる。音楽がいいと思ったら赤髪の白雪姫と同じ大島ミチルさん。

1話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★★
とりあえず期待はしている。どうなるかはまだわからない。

2話感想

 勇者が一体何と戦わなければならないのか。そういう背景がわかる回であった。ひとつひとつの出来事が丁寧に描かれている一方、展開が遅く感じるときがある。

2話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★

オーバーロード

f:id:palepalette:20150709041533j:plain

1話感想

 オンラインゲームに閉じ込められた魔王の話。日野聡さんの声が癖になる。心の中の自身のなさそうな声と、魔王としてのかっこいい声。このギャップがおもしろい。これからの目的がいったいどうなるか次第だが、十分に化ける可能性を秘めた1話だった。

1話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★★★
アルベドがエロいですね。

2話感想

 ゲームでの上位者はこの世界においては最強であることがわかった。ゲームと現実になった世界とのギャップを少しずつ埋めている過程をキャラクターと共有できておもしろい。

2話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★★★
おもしろい。なかなか無いタイプの話なのでしっかり見てしまう。

空戦魔導士候補生の教官

f:id:palepalette:20150709041721j:plain

1話感想

 落ちこぼれメンツを指導していく話。今のところ面白くなりそうな要素は個人的になかった。なんというか典型的なハーレムっぽい雰囲気を醸し出してる。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★
  期待度:★
2話を見るか迷う。

2話について

 時間がなくて試聴できていません

がっこうぐらし!

1話感想

 この雰囲気でニトロプラスってなんだよ、と思っていましたがちゃんとニトロらしさ出てました。ニトロらしさが出てるのはいいんだけど、これが一体どこに着地するのかが微妙。原作が終わっていないことを考えるとどうなるんだろう。

1話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★
  期待度:★★
まあ2話もチェックしようかなというレベル。仕掛けがあるよ?というのを見せすぎ。

2話感想

 1話を踏まえてどういう状況なのかを説明している。日常と非日常のギャップが強い。

2話評価

ストーリー:★★★
  キャラ:★★
  期待度:★★★
期待度が多少上がった程度。日常内における起伏が少ないのでそこが見ていて辛い。

監獄学園(プリズンスクール)

f:id:palepalette:20150712121201j:plain

1話感想

 原作既読です。原作の頭がオカシイ感じをうまく表現できていた! バカなことに必至に慣れるというのは大事なことだとあらためて思わされた。真似はしてはいけません。

1話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★★
  期待度:★★★
期待しているといえば期待しているが、これを期待と言っていいかわからない。

2話感想

 間が良く、リアルな顔を用いたシュールな笑いが最高に面白い。久々に真剣なギャグを見ている気がする。

2話評価

ストーリー:★★★★★
  キャラ:★★★★★
  期待度:★★★★★
こんなに真剣なギャグにはなかなか出会えない。見るべき。

GANGSTA.

1話感想

 具体的な感想としてはうまく言えないのだが、世界観に引き込まれる。キャラクターと街の感じがとてもしっくりくる。雰囲気としてはヨルムンガンドを思い出すが、そういう感じの話ではない。キャラ紹介としての役割が大きかった1話だったが、それぞれのキャラクターの感じがよく表現されていただけでなく、警察との関係など相関関係まで見えたのがとても良かった。

1話評価

ストーリー:★★★★
  キャラ:★★★★★
  期待度:★★★★★
のんのんびより、赤髪の白雪姫と同様に世界観を植え付けることができたのがとても好印象。

2話感想

 展開としては1話で似ているが、1話では見られなかったアレックスの人間らしいところが2話で見られたところがよかった。キャラクターの過去とこれからがポイントになりそう。にしても、やっぱりどう言葉にしていいのかがわからない。おもしろいというのとはまた違う。

2話評価

ストーリー:★★★★★
  キャラ:★★★★★
  期待度:★★★★

干物妹!うまるちゃん

1話感想

 表と裏の顔が異なるうまるちゃんの可愛さと裏の顔を唯一知る兄との関係性を描いた話。外では才色兼備のお嬢様だが、家に帰るとゲームとマンガを消費するぐーたら少女。ゲームを一緒にプレイしてもらえずに拗ねるところは可愛らしかった。

1話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★
あまり目立ったところが無いようにに感じた。ゆるい感じが好きなら見るといいと思う。

2話感想

 雰囲気は1話と同じ。海老名ちゃんがかわいい。

2話評価

ストーリー:★★
  キャラ:★★★
  期待度:★★
評価は1話と同じ。こういう雰囲気が好きなひとは見るといいと思う。

夏アニメランキング

 上記のアニメをランキングづけします。ランキングは星の平均獲得数で評価します。点数ランキングとは別に、2話がおもしろく今後伸びていきそうな作品を下線で紹介したいと思います。

  1. のんのんびより りぴ~と(4.7)
  2. GANGSTA.(4.7)
  3. 赤髪の白雪姫(4.7)
  4. 監獄学園(プリズンスクール)(4.3)
  5. Charlotte(シャーロット)(4.0)
  6. オーバーロード(3.7)
  7. 六花の勇者(3.7)
  8. 乱歩奇譚 Game of Laplace(3.5)
  9. うしおととら(3.2)
  10. 城下町のダンデライオン(3.0)
  11. WORKING!!!(3.0)
  12. それが声優!(3.0)
  13. デュラララ!!×2 転(3.0)
  14. Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)(2.8)
  15. 下ネタという概念が存在しない退屈な世界(2.7)
  16. モンスター娘のいる日常(2.7)
  17. 戦姫絶唱シンフォギアGX(2.5)
  18. がっこうぐらし!(2.5)
  19. GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2.3)
  20. 干物妹!うまるちゃん(2.3)
  21. 青春×機関銃(1.7)
  22. 空戦魔導士候補生の教官(1.7)
  23. ケイオスドラゴン 赤竜戦役(1.5)

まとめ

 とりあえず見た作品についてまとめました。ガッチャマンクラウズは時間があるときに見ます。とりあえずこの記事の更新はここで終了します。おすすめのアニメについてはまた別の記事でまとめます。

 以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。