徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

アニメ「SHIROBAKO」

もう今週のSHIROBAKOを見たら書かざる負えない!!

 

SHIROBAKOのテーマは「努力は報われる」だと思います。

 

SHIROBAKOはアニメーション会社のアニメ制作をテーマとした作品です。

高校のサークルでアニメを作成した5人が、また全員でアニメを作るために葛藤する話です。

登場人物は、

制作:宮森あおい

アニメーター:安原絵麻

3Dクリエーター:藤堂美沙

脚本:今井みどり

声優:坂木しずか

です。

それぞれが仕事で苦悩し、自分の目的に近づいていく過程を描いています。

1期では宮森、安原、藤堂が自分の仕事に対して満足のいかない結果を経て、課題を乗り越える。

2期では今井がアニメ制作に加わり、第三少女飛行隊と呼ばれる作品にデスクとして宮森、アニメーターの中心として安原、3Dクリエーターの新鋭として藤堂が活躍します。

それと対比するように坂木にだけ仕事が来ません。

先週の話では自分だけ仕事がなく、ビールを飲みやさぐれるシーンが有りました。

最終話が全ボツになり、一波乱ありからの!!

 

坂木が新キャラに抜擢される!!

もう涙なしには見れません!!

見てる時は宮森と同じ気持でした!!!!

頑張ってるのに仕事がないずかちゃんを心配し、一緒に仕事ができたことに感動!!

もうずかちゃんよかった!!

 

それはさておきこの作品のテーマは「努力は報われる」です。

木下監督が懸命に作品と向き合い、自分の作りたい作品を作る。

宮森はいい作品をつくるために人間関係を円滑に進める。

安原は自分の実力に対し不安を感じながらもキャリアアップを図る。

藤堂はアニメーションにかかわるために転職を行なう。

今井はディーゼルさんとして作品に関わる。

坂木はガヤですらキャラクターを意識した演技をする。

その全員の努力が実った回でした。

報われない努力はない。

そう思いながら生きていこうと思いました!

 

いやー本当に名作に昇華しつつある。

これからも是非応援していきたいPAworksです。

Blu-rayそろえようかなー…