徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

Kalafina「ring your bell」を購入しました

こんにちは。

 Kalafinaの新曲「ring your bell」を購入しました。ハイレゾ版なのでCD自体はないのですが…。

ring your bell(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)

ring your bell(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)

収録曲

  1. ring your bell
  2. こいびとの昔語りの夕暮れの
  3. ring your bell (in the silence)
  4. ring your bell~instrumental~

感想

ring your bell

 Fate/stay night[UBW]のEDなのでよく耳にしてはいましたが、1番の切り方が悪いなーと思っていました。その予感はやはり的中しており、2番へのつなぎとして転調が綺麗に入っております。EDでは満足できなかった人にも満足してもらえるのではないかと思います。
 Kalafinaの疾走感溢れる曲というとsymphoniaかなーと思います。テンポはよく似ていますが、コーラス強めという印象ですかね。
 曲としてはいいのですが、Kalafinaらしさが足りないので評価は普通。評価:★★★☆☆

こいびとの昔語りの夕暮れの

 雰囲気としてはsandpiperに近い気がします。ring your bellとは全く違う雰囲気。うつくしさというワードが出てくるだけあってうつくしさにも似ている…。あまり好きなタイプの曲ではないため評価は低め。評価:★★☆☆☆

ring your bell (in the silence)

 イリヤギルガメッシュに倒された回で流れたEDと同じもの。ひかりふるのような静かな感じがとても心地いいが、どうしてもFateのあの回を思い出してしまうため気分よくはなれない…。不満があるとすれば曲がTVサイズの1分30秒というところ。それ以外は不満なく最高!評価:★★★★☆

ring your bell~instrumental~

 このCDに入っている曲の中で一番いいかもしれない。ボーカルがないことによってバックで消えていた音楽が躍動している。この曲に限っていえば、ボーカルは不要かもしれない。このCDで一番聞くべき楽曲。評価:★★★★★

まとめ

 全体としてみるとあまり評価の高いCDではありませんでしたが、一曲一曲の完成度は高いと思います。それでもKalafina大好きな僕からするとこのCDは普通…。ヒストリアの新曲の方がいいというのが素直な感想ですかね。ライブで聞いた印象が強く残っているからかもしれませんが。
 次に梶浦さん関連の記事をあげるのは6月のFJ LIVEでしょうか。それではまたその時に。