徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

早見沙織の過去の出演作まとめとお気に入りキャラ紹介

更新:2016/11/06

 こんにちは。

 以前より早見沙織さんが出演したキャラクターがどれ位いるのかを調べたいと思っていましたので、今回はそれについて記事を書こうと思います。
 出演キャラクターをまとめるだけではつまらないので、年ごとの出演作品数の遷移と各年のお気に入りキャラでも選出して紹介しようと思います。

出演作年表

 Wikipediaを参考にしてまとめ直しました。太字が主演作品になります。年数の隣にある数字は、左の数字がその年の主演作品数、右の数字が出演作品数になります。

2007年(1:2)

  • CLANNAD -クラナド-(女子生徒)
  • 桃華月憚(川壁桃花)

2008年(2:5)

  • シゴフミ(恋人#5)
  • 神霊狩/GHOST HOUND(女子小学生A)
  • セキレイ(結 / 結女)
  • モノクローム・ファクター(女子生徒、女生徒)
  • 我が家のお稲荷さま。(コウ)

2009年(3:8)

  • ささめきこと(錦木千津香)
  • 07-GHOST(ラゼット、ミカゲ〈ブルピャ〉、タジオ、シスター、ミカゲの妹)
  • そらのおとしもの(イカロス)
  • 宙のまにまに(矢来小夜、大八木朔〈子供〉)
  • バスカッシュ!(ヴィオレット)
  • 初恋限定。(女子生徒A#5)
  • 東のエデン(森美咲)
  • ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(ルル)

2010年(6:11)

  • えむえむっ!(結野嵐子)
  • オオカミさんと七人の仲間たち(灰原かかり)
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(新垣あやせ)
  • 刀語(皿場工舎)
  • 神のみぞ知るセカイ(ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム)
  • STAR DRIVER 輝きのタクト(アゲマキ・ワコ)
  • セキレイ〜Pure Engagement〜(結 / 結女)
  • そらのおとしものf(イカロス)
  • 伝説の勇者の伝説(クク)
  • バクマン。(亜豆美保)
  • れでぃ×ばと!(鳳水蘭)

2011年(5:12)

  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(鶴見知利子〈つるこ〉)
  • 神のみぞ知るセカイII(ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム)
  • 機動戦士ガンダムAGE(ユリン・ルシェル)
  • SKET DANCE(小倉メグミ)
  • 世界一初恋2(女生徒 #12)
  • そふてにっ(南雲志保)
  • それいけ!アンパンマン(カップケーキちゃん)
  • バクマン。2(亜豆美保)
  • べるぜバブ(樫野諫冬)
  • 輪るピングドラム(久宝阿佐美)
  • 森田さんは無口。(三浦千尋)
  • 森田さんは無口。2(三浦千尋)

2012年(4:14)

  • 頭文字D Fifth Stage(上原美佳)
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE スペシャル版(新垣あやせ)
  • さくら荘のペットな彼女(上井草風香)
  • 好きっていいなよ。(新井美樹)
  • 戦国コレクション(千利休)
  • ソードアート・オンライン(サチ)
  • TARI TARI(沖田紗羽)
  • 超訳百人一首 うた恋い。(藤原高子)
  • トータル・イクリプス(崇宰恭子)
  • 偽物語(斧乃木余接)
  • バクマン。3(亜豆美保)
  • 氷菓(十文字かほ)
  • FAIRY TAIL(カグラ・ミカヅチ)
  • モーレツ宇宙海賊(ミレーネ・セルトン)

2013年(6:12)

  • RDG レッドデータガール(鈴原泉水子)
  • アラタカンガタリ〜革神語〜(エミス)
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(新垣あやせ、藤崎あやか#2)
  • 神のみぞ知るセカイ 女神篇(ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム)
  • ガンダムビルドファイターズ(アイラ・ユルキアイネン)
  • 幻影ヲ駆ケル太陽(岡倉聖音)
  • 絶対防衛レヴィアタン(レヴィアタン)
  • ソードアート・オンライン Extra Edition(サチ)
  • バクマン。3(安之城舞、アナウンサー)
  • 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(斧乃木余接)
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(雪ノ下雪乃)
  • 恋愛ラボ(棚橋紘佳)

2014年(11:22)

  • 頭文字D Final Stage(上原美佳)
  • 異能バトルは日常系のなかで(櫛川鳩子)
  • ガールフレンド(仮)(風町陽歌)
  • 神々の悪戯(草薙結衣)
  • グラスリップ(高山やなぎ)
  • ご注文はうさぎですか?(青山ブルーマウンテン、「うさぎになったバリスタ」台詞)
  • 最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜(学園長)
  • 咲-Saki- 全国編(神代小蒔)
  • 四月は君の嘘(井川絵見)
  • ソウルイーターノット!(アーニャ・ヘプバーン)
  • 団地ともお(まこ)
  • 憑物語(斧乃木余接)
  • とある飛空士への恋歌(シャロン・モルコス)
  • ドラえもん(キュウリ夫人)
  • 凪のあすから(おじょし様)
  • ノラガミ(梅雨)
  • バディ・コンプレックス(弓原雛 / ヒナ・リャザン)
  • バディ・コンプレックス 完結編 ―あの空に還る未来で―(弓原雛 / ヒナ・リャザン)
  • FAIRY TAIL 〜フェアリーテイル〜(カグラ・ミカヅチ)
  • 魔法科高校の劣等生(司波深雪)
  • マンガ家さんとアシスタントさんと(足須沙穂都)
  • 六畳間の侵略者!?(ルースカニア・ナイ・パルドムシーハ)

2015年(6:20)

  • アイドルマスター シンデレラガールズ(高垣楓)
  • 終わりのセラフ(柊シノア)
  • ガンスリンガー ストラトス(リューシャ)
  • 銃皇無尽のファフニール(立川穂乃花)
  • SHOW BY ROCK!!(阿)
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(リュー・リオン)
  • ヒーローバンク(恐夜マーサ)
  • 響け! ユーフォニアム(小笠原晴香)
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(ギンガ・ナカジマ)
  • みんな集まれ!ファルコム学園SC(エマ・ミルスティン)
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(雪ノ下雪乃)
  • 山田くんと7人の魔女(白石うらら)
  • ローリング☆ガールズ(豆千代)


  • 赤髪の白雪姫(白雪)
  • 城下町のダンデライオン(鮎ヶ瀬花蓮)
  • BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE- (うずまきヒマワリ)


  • 終わりのセラフ 名古屋決戦編(柊シノア)
  • ご注文はうさぎですか??(青山ブルーマウンテン)
  • ワンパンマン(地獄のフブキ)
  • 終物語(斧乃木余接)

2016年(10:17)

  • アンジュ・ヴィエルジュ (アウロラ)
  • 甘々と稲妻(飯田小鳥)
  • ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ(アイラ)
  • 終末のイゼッタ(フィーネ)
  • SHOW BY ROCK!!#(阿)
  • SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!(阿)
  • ビッグオーダー(久能マリ)
  • 響け! ユーフォニアム2(小笠原晴香)
  • 一人之下 the outcast(馮宝宝)
  • 魔法つかいプリキュア!(猫、改札、はーちゃん/ 花海ことは / キュアフェリーチェ)
  • 魔法少女育成計画(シスターナナ)
  • 無彩限のファントム・ワールド(和泉玲奈)
  • 映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!(花海ことは / キュアフェリーチェ)
  • GANTZ:O(レイカ)
  • 映画 聲の形(西宮硝子)
  • コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチへ」(ヒルダ・フェイガン)
  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜(小笠原晴香)

出演回数のグラフ

 年ごとの出演キャラクターのグラフを作りました。青が主演とモブを合わせた出演作数。緑が主演のみです。
f:id:palepalette:20161106165150p:plain
ここ数年は安定していると言えます。

お気に入りキャラ

 それではお気に入りキャラを紹介していこうと思います。今回やってみて思ったことがキャラ数が意外と多い!早見さんはそこまで出演作品数が多い印象がなかったのですが、並べてみると圧巻でした…。
 僕がキャラクターを気に入るかの基準は、

  1. キャラクターの存在感があるか
  2. 声とキャラクターのイメージがあっているか
  3. キャラクターがひねくれていないか

の3つですかね。結構普通の条件だと思います。あ、歌があると最高です。
 前もって書いておくと俺妹のあやせはダメでしたね…。早見さんのイメージがアレのせいで罵倒キャラになってしまった。可能性は広がりましたがもったいなかったかな…と個人的に思っています。

2007年

 両作品とも見ていなかったため割愛します。

2008年

  • セキレイ(結 / 結女)

 やっぱり結ちゃんの真っ直ぐな感じはすごく好きでした。元気っ子と早見さんの声との相性もよく、キャラクターがとてもいきいきとしていました。
 あとはなんといってもOPだと思います。ここで早見さんの歌を聞いてからずっと気になってました。セキレイのCDは2期の曲も入ってアルバムになってまとまっているので良かったら聞いてみてください。
f:id:palepalette:20150510140031j:plain

セキレイ(アニメ) OP (1080p HD) - YouTube

SEKIREI SOUND COMPLETE(DVD付)

SEKIREI SOUND COMPLETE(DVD付)

2009年

  • 東のエデン(森美咲)

 僕のお気に入りアニメ「東のエデン」の森美咲ちゃんですね。このアニメは個性的なキャラクターが多い中、はっきり言って普通の女の子。男キャラならパンツが好きです。ちょっと語弊ありますね。作品としてもとても面白く、若い人ほど見て楽しめると思います。木村良平さん演じる滝沢くんには憧れるものがありますね。
 この子の役割は滝沢くんと東のエデン創立メンバーを集めるためだけの役割です。あとはみんなの心のオアシス的な役割を担っています。一見の価値ありのアニメなので良かったら是非。
f:id:palepalette:20150510141036j:plain

『東のエデン』 Blu-ray

『東のエデン』 Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX

2010年

  • STAR DRIVER 輝きのタクト(アゲマキ・ワコ)

 スタドラの皆水の巫女という重要な役割についていました。元気っ子でしたが結とは違い、高校生としての大人としての考えを持ち合わせていました。宙のまにまにの先輩と同じく歳相応のキャラクターだったので演技もとても良かったと思います。早見沙織アワードがあったら3位以内には入ると思います。
f:id:palepalette:20150510143046j:plain

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

  • バクマン。(亜豆美保)

 バクマンといえば漫画家を目指す男子2人と声優を目指す女子1人の物語。亜豆美保はその声優を目指す女の子に当たります。清純派キャラとしては他のアニメのキャラを置き去りにするレベルだったと思います。アイドル声優をテーマに扱っている部分もあり、ちょっと重たい話もありますがいい作品、いい役柄だったと思います。
f:id:palepalette:20150510143614j:plain

2011年

 あの花のつることかいますが、この年は特に印象に残ってないですね。

2012年

  • TARI TARI(沖田紗羽)

 僕のお気に入りアニメ「TARI TARI」の沖田紗羽。馬に乗ることが好きな女の子。この作品は合唱を通して心を開き、将来を考えていくという結構テーマとしては深いアニメでした。夢に対する葛藤をすごくうまく表現していたと思います。田中に対する叱責が多いのですが、なんかあやせとは違って嫌悪感がなかった。暴力的なシーンが無かったためだと思います。
 この作品は恋愛要素が少なめですが、想像が掻き立てられる二次創作に配慮したような感じになっていると思います。この作品を見た人はきっとCDが欲しくなる。合唱曲もいい出来なので是非聞いてみてください!
 PAWorksのNo.1は花咲くいろはとかtrue tearsとか凪のあすからとか言われてますが、この作品も負けていない!むしろ勝ってる!と思うので良かった見てください(見て!!)。でもSHIROBAKOが最強かな…。
f:id:palepalette:20150510144345j:plain

TARI TARI ED -「潮風のハーモニー」(第1話) - YouTube

TARITARI ED (ver 7話~12話) - YouTube

TARI TARI Blu-ray Disc BOX (完全初回生産限定商品)

TARI TARI Blu-ray Disc BOX (完全初回生産限定商品)

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~

  • アーティスト: TVサントラ,宮本来夏(瀬戸麻沙美),白浜坂高校合唱部,幕張総合高校合唱団,西之端ヒーローショウテンジャー,AiRI,白浜坂高校生徒一同,白浜坂高校声楽部,コンドルクインズ,沖田紗羽(早見沙織),riya
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 43回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る

2013年

 この年も特に印象に残ってないですね…。強いてあげるならば化物語の斧乃木余接ちゃんの「僕はキメ顔でそういった」というセリフぐらい。見てない作品が多いのもあるので、ここは割愛です。

2014年

 四月は君の嘘の井川さんとか、異能バトルの鳩子ちゃんとか、なんなら劣等生の深雪ちゃんとかいろいろ迷いましたがこの子で。

  • ソウルイーターノット!(アーニャ・ヘプバーン)

 ソウルイーターのスピンオフ作品に当たるんですかね。初めてツンデレらしいツンデレキャラを演じたような気がします。真っ直ぐ前を向いており、キャラクターとしての魅力も十分。ストーリーも面白かったので原作を買うか検討している段階です。お嬢様なので少し庶民キャラとはギャップが有りますが、そのギャップとさみしがりやなところがとてもかわいらしく映りました。とてもかわいい子です。円盤を買うかと言われると怪しいラインですが、見て後悔しないレベルでおもしろいのでよかった見てみてください。
 EDは主役3人で歌っております。そちらのほうも是非どうぞ。
f:id:palepalette:20150510145544j:plain

TVアニメ「 ソウルイーターノット!  」 エンディングテーマ「 夕暮れハッピーゴー 」

TVアニメ「 ソウルイーターノット! 」 エンディングテーマ「 夕暮れハッピーゴー 」

  • アーティスト: 春鳥つぐみ(CV:千菅春香),多々音めめ(CV:悠木碧),アーニャ・ヘプバーン(CV:早見沙織),千菅春香,悠木碧,早見沙織
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

2015年

 アイドルマスター シンデレラガールズの高垣楓とか、俺ガイルの雪ノ下雪乃がいましたね。2015年は早見沙織さんにとって幅の広い役柄を演じることができる証明となったいい年だと思います。

  • 終わりのセラフ(柊シノア)

 吸血鬼との戦いを描いた作品。主人公を抑える役割となる。冷静でありながらも冷血なキャラクターではなく、かといって明るいキャラクターでもない。常にからかうような姿勢を見せながらも、本音で相手に語りかける。無個性であるようでいて個性的な、なんとも言葉にしがたいキャラクターである。魅力は十分に詰まっており、早見沙織さんの演じてきたキャラクターの中でもかなり上位に来るのではないかと思う。新しい役の幅を広げるきっかけとなったのではないかと思う。
f:id:palepalette:20150428041703j:plain

  • 赤髪の白雪姫(白雪)

 このキャラクターを言葉にするならば、早見沙織さんらしいキャラクターであるといえる。まっすぐなクセの無い声が白雪にあっており、感情的になる部分も涙する部分もキャラクターと一体となっている。ここまで見ていて違和感のないキャラクターも珍しいのではないかと思う。それぐらい早見さんにぴったりのキャラクターであった。
 これまでのキャラクターで例えるなら、セキレイの結を精神的に大人にして、TARI TARIの沖田紗羽を混ぜたような感じだろうか。適当です。すいません。
f:id:palepalette:20150714213733j:plain

やさしい希望<アーティスト盤> CD+DVD(2枚組)  (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)

やさしい希望<アーティスト盤> CD+DVD(2枚組) (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)

2016年

 この年はお気に入りキャラクターはいませんでした。『聲の形』の西宮硝子は衝撃的であり、作品の現実感をとても高めていました。あの演技でより一層、早見さんのすごさを実感しました。

まとめ

 以上が出演作品まとめとお気に入りキャラ紹介です。早見沙織ファンの皆さん!どうぞ参考にしていただけると嬉しいです!もしくはこのキャラのこういうところ良かったよ!みたいなコメントも待っています!!
 初めて知ったセキレイの時からずっとファンでしたが、ここまで人気になったことがとても嬉しいです!これからも応援していきます!
 
 以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。