2015年春アニメのランキングと総括とおすすめ度
はじめに
こんにちは。
2015年春のアニメもあっという間に終わり、夏アニメが始まっていますね。というわけで、2015年春のアニメを総括していきたいと思います。
書きたいことを書きたいように書いているので不快になるかもしれません。
総括するポイント
アニメを評価する際は、どれだけ真剣にそのアニメを見たかが重要であるため、真剣と流し見に分けて評価します。あとは、感想とおすすめ度を書いていきたいと思います。2クールもの(セラフや俺物語)も書いていきます。
最後まで視聴したアニメ
- やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
- シドニアの騎士 第九惑星戦役
- 血界戦線
- 終わりのセラフ
- Fate stay night [Unlimited Blade Works]
- 食戟のソーマ
- 山田くんと7人の魔女
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
- グリザイアの迷宮・楽園
- 響け!ユーフォニアム
- アルスラーン戦記
- プラスティック・メモリーズ
- ミカグラ学園組曲
- ダイヤのA セカンドシーズン
- 俺物語!!
今期ランキング
とりあえずランキング作りました。このランキングに納得できるなら続きを読んでください。納得出来ない方は立ち去ったほうがいいと思います。
- やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
- シドニアの騎士 第九惑星戦役
- ダイヤのA セカンドシーズン
- 食戟のソーマ
- 山田くんと7人の魔女
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
- 響け!ユーフォニアム
- 俺物語!!
- グリザイアの迷宮・楽園
- Fate stay night [Unlimited Blade Works]
- ミカグラ学園組曲
- プラスティック・メモリーズ
- 血界戦線
- 終わりのセラフ
- アルスラーン戦記
真剣に見たアニメ
最後まで真剣に見てたアニメはこの2作品。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
感想
1期と比べて抽象的な言い回しが増えた分、内容を齟齬なく追おうとするとかなり難しい。その分だけキャラクターの心理や感情を理解することに必死になれた。それだけ思い入れも作品の仕上がりも満足のいく形となった。
小説に比べて端折られている部分があるが、内容の理解に影響はないように感じた。キャラクターの葛藤などが見えにくい部分もあるが、大筋では問題ないため違和感はなかった。小説はギャグパートとシリアスパートの比が絶妙であるため、それを崩すとテンポが悪くなる印象がある。そのためこの構成でも悪くなかった、というのが個人的な意見。もっと良い構成があったかもしれないが、これはこれでよかった。
おすすめ度
本気で作品と向き合う気があるなら☆5、ないなら☆3。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説・サントラCD同梱) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2015/06/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
シドニアの騎士 第九惑星戦役
感想
1期と比べるとシリアス要素は薄め。その理由としては死者が減り、絶望という要素が少なくなったため。しかし前半のラブコメ展開と後半のシリアス展開の比はよく、これからの続きが気になる作品。3Dポリゴンとヘイグス粒子のCGは相性がよく、映像としての一体感を感じる。3Dが浮いて見えないところがフル3Dアニメの良さであった。今後も応援したい。
おすすめ度
1期が好きなら星4。シリアス多めが好きなら星3。
シドニアの騎士 第九惑星戦役 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2015/04/29
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (11件) を見る
真剣に見てたアニメ
途中で真剣に見るのをやめたアニメは1作品。
響け!ユーフォニアム
感想
リアリティのある人間関係を題材とした吹奏楽アニメ。見る人の感受性と知識に大きく依存し、作品を正当に評価するのが難しい。結局最後まで主人公たちが何を思い、何を考え、どうしてそうしたのか。それが読み取れなかった作品。映像演出メインでの心理の描き方をするため、そこを見れるか見れないかがポイントとなる。感想を書いておきながらあれだが、どうもこの作品の終盤の雰囲気が合わなかった。そのため真剣に見るのをやめ、雰囲気で楽しむことにした。
流して見たアニメ
流し見したのが12作品。そこまで真剣に見ていないため感想とおすすめ度はさらっと。
血界戦線
感想
テンポがいい。その分シリアスにかける。目的がわからないアニメになってしまっている気がする。
おすすめ度
難しい。1話を見て決めましょう。
血界戦線 第1巻 (初回生産限定版) (イベント優先販売申込券付き) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2015/06/17
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (9件) を見る
終わりのセラフ
感想
主人公の成長がうまく描かれた。ミカがどうしても鬱陶しく見える。シリアス度がもう少し欲しい。
おすすめ度
シノアが好きなら☆5。面白さとしては☆3ぐらい。
終わりのセラフ 第1巻(初回限定生産) (イベント優先販売申込券・特典DVD付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2015/06/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
Fate stay night [Unlimited Blade Works]
感想
凛ルートのアニメ化。正直盛り上がりに欠ける。イリアの心臓が抜かれて、特殊EDが流れている回が一番良かった。それ以外は映像演出のみ非凡の作品。
おすすめ度
原作好きなら☆5。初見の人には☆3。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2015/10/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (21件) を見る
食戟のソーマ
感想
毎週盛り上がりを持ってくる作品。週刊連載らしく息をつかせない良さがある。料理というテーマとリアクションマンガの良さを引き出したアニメ化。
おすすめ度
文句なしの☆5。
「食戟のソーマ」第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/07/29
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
山田くんと7人の魔女
感想
キスで能力が発動するという設定は面白い。続編が無い終わり方だが、個人的には満足。原作派の意見はどうかわからない。最終話の白石さんがとてもよかった。目的が変わることによって手段の持つ意味が変わった。あの最終回はとても好き。
おすすめ度
ご都合主義ラブコメが好きなら☆5。それ以外の人にも☆4。
『山田くんと7人の魔女』 上巻BOX(初回生産限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アミューズソフト
- 発売日: 2015/08/26
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
感想
主人公の努力が見えにくく、最終的には強くなりすぎてしまった。葛藤の意味などがもっと理解できれば深みが出たのかもしれない。
おすすめ度
主人公最強系が好きなら☆4。
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」Vol.1<初回生産限定版> [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/06/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
グリザイアの迷宮・楽園
感想
キャラクターがしっかりと目的を持っているのがよかった。グランドフィナーレという印象。
おすすめ度
原作好きもそうでない人も☆4。
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2015/07/23
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
グリザイアの楽園 第1巻 (渡辺明夫描き下ろし収納BOX付き初回限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2015/08/26
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (12件) を見る
アルスラーン戦記
感想
味方陣営が強すぎて緊張感に欠ける。劣勢ということがもう少し表に出るといい。
おすすめ度
自分に合わなかった。1話を見て決めてください。
アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2015/07/23
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
プラスティック・メモリーズ
感想
1話が一番良かった。設定を生かし切れずに殺してしまった気がする。
おすすめ度
☆3。理屈とか抜きで感動ものが好きなら☆5。
プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2015/06/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (13件) を見る
ミカグラ学園組曲
感想
テンポがよかった。個人的には好きな作品だが、無駄なシリアスで間延びしてしまった。最初から最後までバカをやっていて欲しかった。
おすすめ度
☆3。序盤と終盤はよかった。
ミカグラ学園組曲 vol.1【イベントチケット優先販売申込券付】 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
- 発売日: 2015/06/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ダイヤのA セカンドシーズン
感想
もう最高ですよこの野球漫画は! スポーツ者としての熱さと主人公の成長を丁寧に描いている。主人公が苦手を克服していく過程は多少都合がいいが、それを許せるだけの努力が見える。
おすすめ度
文句なし☆5。
俺物語!!
感想
大和さんと猛男の純粋な恋愛模様がいい。泣ける作品でもあり笑える作品でもあり。バランスが良く毎週楽しんで見れる。
まとめ
今期のアニメの総括をしました。今期は何も考えずに楽しめるアニメと考えてみるアニメの両方があって良かったです。夏アニメは1話を見てから期待度でもつけようと思います。
以上です。それではまた別の記事でお会いしましょう。