2015年春アニメ評価①
お久しぶりです。
春アニメが始まりましたので記事を書いていこうかなと思います。新アニメを評価するシリーズです。今期は継続物含めて40本ぐらいあるようです。
とりあえず見たものをざっと挙げますと、
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・終わりのセラフ
・プラスティックメモリーズ
・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
です。
ひとつずつ簡単に評価していきます。原作は未読ですので原作ファンのかたは見ないほうがいいかもしれません。
ではいきます。
・レーカン! (期待度:★☆☆☆☆)
霊が見える少女の話。のほほんとしており、30分がかなり長く感じる。明らかにキャラ紹介の回だったため次回に期待だが、そこまでの作品にはならない予感。ヒロインの伊藤未来の声が少し合っていないため、内容に集中できないのもその要因かもしれない。
・魔法少女リリカルなのはViVid (期待度:★★★★☆)
なのはシリーズ第4期目。StrikerSで登場したヴィヴィオが主役。作画が不安定だが相変わらず面白そうな雰囲気。これまでのファンも楽しめそうな内容。幼女と少女の声を使い分ける水橋かおりはやっぱりうまいと再認識。
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (期待度:★★★★☆)
ダンジョンもの。キリトとアスナが序盤に登場するわけではないが登場した?主人公のキャラクターがいまいちつかめないが今後わかってくるはず。ただダンジョンに入って敵を倒してるだけの1話だったが、やはりわくわくする。SAOが楽しめるなら好きになれるはず。声キリトだし。
・長門有希ちゃんの消失 (期待度:★★☆☆☆)
涼宮ハルヒの消失における平行世界での話。本編と違いゆるーいかんじで話が進む。特に起伏もないため少し退屈。相変わらず鶴屋さんはかわいい。
・食戟のソーマ (期待度:★★★☆☆)
リアクション料理バトル。焼きたてジャパンを彷彿とさせる。1話では盛り上がりポイントも特になく、平坦な内容だった。2話次第か。
・境界のRINNE (期待度:★★★★★)
高橋留美子の霊感少女と死神の話。主人公の女の子がとてもかわいい。井上麻里奈の声とかなり合っている。男キャラの石川界人も良く、声優に関しては見ていて満足。加えて話も起伏があり今後も楽しめそう。頭を使わずにのほほーんと見れる割に話のテンポが良いため楽しい。
・終わりのセラフ (期待度:★★★☆☆)
吸血鬼と戦う話。吸血鬼によって人類が撃滅し、そいつらを倒す話になりそう。キャラがバンバン死んでいく感じなので、愛着を持って見るタイプの人は注意。1話はプロローグだったため2話に期待。
平行世界とのバトル。主人公は強いが浮き沈みなく生きるために弱いふりをしている(正確にはできていない)。作画がよいためバトルシーンは見入ってしまう。展開もとても気になるところ。
・Fate/stay night [UBW] (期待度:★★★★★)
Type-moonの名作。2クール目だが安定して面白い。セイバーも凛もとてもかわいい。士郎の成長がこれから楽しみ。この作品はすべてのキャラがたっているため、見ていて退屈しない。そこがすごいところ。士郎と凛には早く幸せになってもらいたい。
・プラスティックメモリーズ (期待度:★★★★★)
見分けの付かないイブの時間。役目(寿命)が終了しそうなロボットを回収するヒューマンドラマ。別れを惜しむ買主とロボットが回収係の主人公を取り巻く。相方のロボットは自分がいる目的を探しながら仕事に取り組む。感情移入させる演出がうまい作品。是非見てもらいたい。
・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ (期待度:★★★★☆)
アイドルもの。2期未視聴だったが問題なかった。主人公の春歌がとてもかわいいが、目が死んでいるところがとても気になる。春歌が曲を作り、アイドルたちと一緒に奮闘する話。イケメンはなんか見てて和む。
・アルスラーン戦記 (期待度:★★★☆☆)
荒川弘が作画で有名。今のところ脳天気な王子が外国との接触で進化しようとしてるような感じ。成長物っぽいので2話以降に期待。
簡単にですけどこんなかんじです。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続もみたいのですが、1期を見ていないので予習してから感想を書きたいと思います。次回はある程度見終わったら書こうかなーと思います。それでは。