徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

響け!ユーフォニアム 5話の感想 (メイン:小笠原晴香さんの可愛いシーン特集)

こんにちは。

簡単にですがキャプチャした画像とともに感想を書いていこうと思います。最後は部長の可愛いと思ったシーンベスト3を紹介します。

感想

吹奏楽の練習は辛い

この顔を見ればわかりますが、肺活量が命。
f:id:palepalette:20150506222508j:plain

胸は女の命

身体測定は女子にとって一大イベント。自分の体の成長と向きあいましょう。
f:id:palepalette:20150506222842j:plainf:id:palepalette:20150506222847j:plain

さすが吹奏楽のマドンナ

みんなから可愛いと言われるだけのことはある。

f:id:palepalette:20150506223105j:plain

吹奏楽のマドンナにも負けてない高坂さん

個人的には高坂さんのほうが可愛い。いつも思うのですがノースリーブの服を着るときはもう少し気をつけた方がいいよ女子。
f:id:palepalette:20150506223158j:plain

この時に久美子が考えていたこと

この時にわざわざ高坂さんのほうを見る必要はなかったのではないか?やはり胸が気になったのだろうか?
f:id:palepalette:20150506223439j:plain

1歩は62.5cm

これすごく難しいよね?簡単に1歩62.5cmに合わせるなんてできないし、なんなら下を向いちゃいけない。マーチングの前提条件がすでに難しい。合った場合と合わなかった場合を比較すると差も一目瞭然。
f:id:palepalette:20150506223810j:plainf:id:palepalette:20150506223811j:plain

いらないことを言ってしまう久美子と予想外の反応をする高坂さん

まあ久美子がやらかしたのはいいとして、高坂さんの反応はどういう意味を持つんだろう。一生懸命に練習をしているメンバーを見て、みんな全国に行きたいと考えていることが伝わったのだろうか?口ではこういっているが、手を抜いているわけでもなく遊んでいるわけでもない久美子を信頼しているのかもしれない。
f:id:palepalette:20150506224248j:plainf:id:palepalette:20150506224249j:plain

他の有力校

洛秋と立花。強者の余裕を感じる。水色の悪魔。悪魔がこんなにも可愛いならそれはそれでいいかも。
f:id:palepalette:20150506224426j:plainf:id:palepalette:20150506224428j:plain

自信に満ち溢れた久美子

今が充実しており、今やるべきことをしっかり理解している。久美子の成長が伺える。
f:id:palepalette:20150506224842j:plainf:id:palepalette:20150506224847j:plain

機転のきく高坂さんはさすが

みんなが緊張しているのを察し、その緊張をとく高坂さんはすごいと思う。なかなかできることではない。
f:id:palepalette:20150506224718j:plain


最後は出来の良い演奏を披露し、エンディングという流れでしたね。マーチングにおける重要なポイントも抑えていたため、なにを気をつけないといけないかが素人の私でもよくわかりました。前回のただ練習してうまくなった回とは異なり、メンバーの個性も発揮された良い回だったと思います。

小笠原晴香さんの可愛いシーンベスト3

はい!本記事のメインです!!
今回は僕が可愛いと思ったシーンベスト3を紹介したいと思います!




第3位

みんなが緊張してテンパってるのと同じようにテンパるシーン。部長という立場でなければ彼女のメンタルはもう限界だったでしょう。
f:id:palepalette:20150506233616j:plain




第2位

笛を吹いているシーン。この真剣な表情をしながらも可愛い顔になってしまっている感じ!!最高ですね!!
f:id:palepalette:20150506225759j:plain




第1位

バスに全員が乗り込んだことをあすかに伝えるシーン!最後の首をくっと横に曲げるところが良かった。あと大事なのはこの時の心情!「あすか!全員揃ったよ!(問題なし!!)」という心情が読めれば最高のシーンになります!
f:id:palepalette:20150506225947j:plain




特別賞

高坂さんがトランペットを引いた後の「はっ?」みたいな顔をしているシーン。遠距離だから顔が描けないのはわかってるんだけど、一度気づいてしまうと最高に面白いシーンになってる。
f:id:palepalette:20150506233809j:plain

アップの顔はこのとおり普通です。驚いてるだけの顔になります。
f:id:palepalette:20150506233957j:plain

まとめ

ちょっと飛ばしすぎましたが私が良かったと思った部長のシーンは以上となります。前回と比べるとリーダーらしい部分がいくつか見受けられ、視聴者全体が安心して見られてたと思います。あすかのリーダシップに頼りすぎることなく、自分の役割は一体どういうところにあるのか。この点についてしっかりと考えていってもらいたいと思います。


来週ユーフォニアムの記事を書くかどうかは考えていませんが、その時はまたよろしくお願いします。
以上です。

※面白かったらコメントでも星でもブクマでも、なにかしら痕跡を残していってくれると僕はとても喜びます(^^)皆様の声をお聞かせください。