徒然もの書きぱん

適当にアニメとかについて書いてます。今期は何について書きましょうか。

冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)2期は放送されるのか?(追記:続編制作決定おめでとう!)

f:id:palepalette:20150415025424j:plain
こんにちは。
冴えカノ1期が好評のまま終わり、次は2期を待ち望みたいところ。
しかし本当に2期はあるんですかね?

というわけでノイタミナ枠で2期が放送できるのかについて考えたいと思います。


1番良い目安としては売り上げだと思います。

過去ノイタミナ枠で2期が放送された作品は、

f:id:palepalette:20150424153914j:plain


f:id:palepalette:20150425235749j:plain


f:id:palepalette:20150424154007j:plain


f:id:palepalette:20150424153537j:plain



の4作品です。

それぞれの円板の1巻売上と累計売上平均をまとめました。アニメDVD・BD売り上げ一覧表まとめWiki - クール別を参考にしました。

タイトル 1巻売上 累計売上平均
ハチミツとクローバー 21,572 11,039
のだめカンタービレ 16,359 8,788
もやしもん 9,258 8,492
PSYCHO-PASS 9,503 8,474

ボーダーはだいたい累計売上平均8000枚ですかね。

さて冴えカノの売上は、

タイトル 1巻売上 累計売上平均
冴えない彼女の育てかた 12,334 9,867

1巻と2巻の平均が8000を超えてるので、このまま順調に行けば2期確定な感じがする!!
でも1巻と2巻はイベント参加券がついてた ので、次の3巻がしっかり売れないと厳しいかな…。
2期を待ってる人にはぜひ円盤を購入していただきたい!

あ、今度5巻以降の話について記事あげようと思います。お楽しみにー。

以上です。

追記1

ふと考えてみると、2期の放送時期まで予測できるのではないかと思いました。

タイトル 放送時期
ハチミツとクローバー 2005年4月 - 9月
ハチミツとクローバーII 2006年6月 - 9月
のだめカンタービレ 2007年1月 - 6月
のだめカンタービレ フィナーレ 2010年1月 - 3月
もやしもん 2007年10月 - 12月
もやしもん リターンズ 2012年7月 - 9月
PSYCHO-PASS サイコパス 2012年10月 - 2013年3月
PSYCHO-PASS サイコパス 2 2014年10月 - 12月

ハチミツとクローバーは1年、のだめカンタービレは3年(巴里編を挟んでいるので実際は1.5年ぐらい)、もやしもんは5年、サイコパスは2年…。
バラバラすぎて全然参考にならない!!

早くて1年、遅いと5年ということでしょうか…。売り上げ的も悪くなく、ストックもあるので5年ということはないと思います。2年ぐらいというのが現実的なところでしょうか?
せめて2期発表を聞いて安心したいところです。もしくは劇場版という手もありえますね。各巻ごとに1時間の劇場版にしてGirls Sideの話も入れて4回。それもいいといえばいいけど、TVアニメのほうが嬉しいところですかね。

まあなんにせよ発表待ちですかね。発表といえばイベントがありますが、僕はイベントに当選しなかったので皆さんのイベントの記事を楽しみに待っています(泣)


追記2
本日開催された冴えカノのイベント「冴えない彼女の育てかたFes.~blessing moment~」にて続編の制作決定が告知されました!!
公式にもすでに記載されており、デマとかそういうのではないようです。
f:id:palepalette:20150503213254j:plain
www.saenai.tv
もうすごくうれしくて涙目で書いてます。4巻のここから!というところでアニメが終了していたので残念で残念でたまりませんでしたが、このような吉報を聴くことができ胸いっぱいです。2期はあるのか?みたいな予測を立ててから約1週間でしたが、早々と続編が決まって良かったです。

枠に関してはフジバラナイト枠やノイタミナ枠や劇場化などいろいろ予想が錯綜していますが、じきに告知されるのではないかと思います。たぶん円盤が全巻で終わったあとぐらいかなーと。

それまでは人生つらいことや悲しいことがあっても健やかに生きていこうと思います。
本日のイベントは物販で一悶着あったみたいですが、イベント自体は最高だったようでなによりです。これからも一ファンとして冴えカノを応援していこうと思います。

それではまた別の記事でお会いしましょう!

※面白かったらコメントでも星でもブクマでもなにかしら痕跡を残していってくれると僕はとても喜びます(^^)皆様の声をお聞かせください。


付録
ノイタミナ枠の売り上げをまとめてみました。累計売上平均が約8000枚を超えている作品を太字にしています。

タイトル 1巻売り上げ 累計売上平均
ハチミツとクローバー 21,572 11,039
Paradise Kiss - -
怪 〜ayakashi - 2,140
獣王星 7,309 6,378
ハチミツとクローバーII 7,352 6,110
働きマン - -
のだめカンタービレ 16,359 8,788
モノノ怪 15,150 12,879
もやしもん 9,258 8,492
墓場鬼太郎 11,006 6,892
図書館戦争 11,712 10,047
西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜 - -
のだめカンタービレ 巴里編 4,648 4,333
源氏物語千年紀 Genji 922 922
東のエデン 10,812 7,947
東京マグニチュード8.0 509 509
空中ブランコ 2,042 2,291
のだめカンタービレ フィナーレ 3,539 4,131
四畳半神話大系 7,028 5,665
さらい屋 五葉 - -
屍鬼 1,375 1,225
海月姫 1,544 1,321
フラクタル 883 785
放浪息子 1,056 1,007
C 1,640 1,583
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 46,474 31,524
うさぎドロップ 4,189 4,055
NO.6 5,468 3,479
UN-GO 1,546 1,901
ギルティクラウン 12,807 7,729
テルマエ・ロマエ - -
ブラック★ロックシューター 4,041 4,041
坂道のアポロン 2,037 2,253
つり球 4,494 3,510
もやしもん リターンズ 1,900 1,609
夏雪ランデブー 302 302
PSYCHO-PASS サイコパス 9,503 8,474
ROBOTICS;NOTES 1,235 1,080
銀の匙 Silver Spoon 2,601 2,078
ガリレイドンナ 882 643
サムライフラメンコ - 281
ピンポン THE ANIMATION 3,544 3,544
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 817 528
残響のテロル 1,347 1,346
PSYCHO-PASS サイコパス 2 8,686 6,381
四月は君の嘘 14,541 11,954
冴えない彼女の育てかた 12,334 9,867

記事で扱っていない作品は、「モノノ怪」「図書館戦争」「東のエデン」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「ギルティ・クラウン」「四月は君の嘘」です。

モノノ怪は見たことがないので感想は書けないのですが、すごい売り上げですね。興味が湧いてきたので時間があれば見ようと思います。

図書館戦争は劇場化されてますね。図書という文学を守る主人公たちが主役になっている話です。主にテーマは恋愛ですかね?テーマも内容も面白かったです。原作もあるので良かったらどうぞ。

東のエデンも劇場化されています。2部作でテレビアニメの続きを描いています。BDBOXを買うぐらい好きな作品です。現代社会をテーマにしており、とても考えさせる内容でした。是非見てもらいたい!

あの花も劇場化されていますが、続編ではなく総集編という感じですかね。アニメ版を見たい人は見なくていいかな?それにしてもあの花の売り上げは圧倒的ですね。ノイタミナ史上最大のヒット作でしょう。

ギルティ・クラウンは個人的にはあまりおすすめできる作品ではないです。出てくる人間がゴミすぎる。どうも見ていてイライラしてしまう。音楽だけは神がかってます。

四月は君の嘘は最近まで放送してましたね。個人的には落ちがどうも納得出来ない。人が死ぬ作品はその残された人がどう生きていくかが重要だと思っています。そのため、ラストのあの終わり方ではどうも納得出来ない。続きを劇場化するなら是非見たいと思います!

ついでですが、UN-GOはとてもおもしろいので見てもらいたい。1話完結型の話が多くさくっと見れます。ノイタミナ作品のなかでも5本指に入るお勧め作品です!

是非参考までに!


冴えカノ関連記事
palepalette.hatenablog.com